鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

君は誰?(⇒ズグロチャキンチョウ)

枯れ茎に止まっていたアオジの正面がやけに黄色くてきれいだったのです。
どう回り込んでも手前の茎がじゃまして微妙に隠れてしまうのですが…(^_^;)
残念ながら途中で飛んでしまいました(>_<)

ところが、アオジのつもりで撮ったのですけれど…
取り込んだ画像を確認してみると…うーん、なんだか違うような。。。
アオジの顔ではないような気がするのです。
目の周りが白いし、胸の縦斑はほとんど見えなくて。

君はいったい誰?? なんとなくノジコのようにも見えたりして。。。まさかね~!?
それとも…ちょっと変わってはいるけどやっぱりアオジなのかというわけで悩みに悩んでいるのですが。。。
誰か教えて~~!


拡大してみると・・・

しつこく目の部分を拡大・・・


★追記★

この鳥はズグロチャキンチョウ(♂冬羽)だそうです。
えみこちょさんありがとうございました!



比較のためにアオジの画像もアップしてみました。

アオジ♂
アオジ♂アオジ♀


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

そうそう、6月か7月か、夏場のことだったと記憶しておりますが・・・
うなうさんがごらんになったのは2年前ですかー!
ますます期待できそうですね。
いつかどこかで…遭えたらいいなぁ~~♪

あかしょうびん | URL | 2008年02月17日(Sun)00:14 [EDIT]


中のSさん、息子がいつも里山わんぱく塾でお世話になっています。たしかSさんの目撃も6月であったような?私は2年前の5月の終わりですから、その頃に飛来するのがいるのかも?

うなう | URL | 2008年02月16日(Sat)22:19 [EDIT]


うなうさん

>ある日、畑に行くとヤツガシラが目の前に飛び降りたことがありましたが
うわうわぁ~~!
いきなり畑でヤツガシラと遭遇・・ですかーー!!うらやましい!

そういえば、、、だいぶ前になりますが、やはり三芳(中地区)のSさんが、集会所の庭に現れたヤツガシラを撮られていて…
現場に案内していただいたことがありました。

結局は見られなかったのですけれど…どこかで遭う可能性もあるかなぁ、と…さらに期待してしまいますね~!

あかしょうびん | URL | 2008年02月15日(Fri)23:41 [EDIT]


たましさん

ほんとにへーー!!ですよね。
思いがけない鳥がいるものなんですね~

たまたま近くにカシラダカが止まったので、ツーショットを狙おうとしてスコープを向けたのでした(^^ゞ
カシラダカに感謝しなければ~

あかしょうびん | URL | 2008年02月15日(Fri)23:25 [EDIT]


ほんとだ!下尾筒が黄色い!えみこちょさん、まったく気がつきませんでした・・・ズグロチャキンチョウ!?おらがにも遊びに来ないかな?

ある日、畑に行くとヤツガシラが目の前に飛び降りたことがありましたが、迷鳥って突然現われるものなんですね。気をつけよう。

うなう | URL | 2008年02月15日(Fri)14:20 [EDIT]


へーー!!

何だかさっぱり分からないから黙って見てましたが、
ズグロチャキンチョウですか!
分からないわけだ ^^;

たまし | URL | 2008年02月15日(Fri)10:13 [EDIT]


えみこちょさん

ズ、ズグロチャキンチョウですかー!
ノジコと同じページに出ているズグロチャキンチョウ、頭が真っ黒なので絶対違うと思い込んでいましたが…

あらためて説明の部分を読んでみたら、♂冬羽では頭上は灰褐色になるとありますね~! 納得!

>ノジコは下尾筒が白いです。
あ、ほんとですねー! これも気がつきませんでした(汗)

かご抜けだったにしても、、、正体がわかってすっきりしました♪ 
もう一度ちゃんと見てみたいので、遭える可能性は限りなくゼロに近いですが、また探してみることにします。ありがとうございました!

あかしょうびん | URL | 2008年02月15日(Fri)00:53 [EDIT]


うなうさん

もう少し別の角度からも撮れたらよかったのですけれど…(^_^;)
日本西南部で越冬する個体もある、と図鑑にはありましたが。
なにせノジコを見たことがないもので悩んでおりました。

ノジコをごらんになったことがあるのですね~!

あかしょうびん | URL | 2008年02月15日(Fri)00:33 [EDIT]


ズグロチャキンチョウ

ノジコは下尾筒が白いです。これはズグロチャキンチョウのオス冬羽でしょう。
近年はかご抜けの個体もいるらしいです。でもいずれにせよ珍しいと思います。さすがですね!
私も見てみた~い!

えみこちょ | URL | 2008年02月14日(Thu)18:30 [EDIT]


こ、これは!?ノジコ♀では??私も四半世紀前に奥秩父で見たきりで、怪しいものですが・・・

うなう | URL | 2008年02月14日(Thu)08:10 [EDIT]


