鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ベニマシコ

今シーズンはまったく声も聞けなくて、なかなか遭えなかったベニマシコでしたが…
やーっと見つけました♪ ヽ(^。^)ノ
アオジやホオジロの声に混じって、かすかにベニマシコの声が聞こえたような気がしたのです。
その場に立ち止まってじーっと耳を澄まし・・・あ、やっぱりいる♪、と確信しましたが…
姿を確認するまでに、同じところを何度も往復してしまいました。

今回も赤い♂ではなくて、地味な♀だったのがちょっと残念ですが。。。。
MFで見られたことに価値がある…ということにしましょうか。 
数枚撮ったところで飛んでしまい、二度と見つけることはできませんでした(^_^;)


ベニマシコ♀

ベニマシコ♀

未練たらしく、その場にしばらく立ち尽くしていると…
100メートルほど前方の高い木の枝で、『ケーッケーッケッ!』と猛禽のような声。
ん??誰だ?と双眼鏡を向けると、(枝の陰で見えなかったけれど)
『ピックィ~~~!』
サシバの声で鳴きながらカケスが飛び出して、反対側の山へ飛んでいきました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

