鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

タゲリ

先週ズグロチャキンチョウがいた場所に向かう途中のこと、
道路脇の畑にタゲリがいるのを見つけました♪
7羽の群れが、畑に散らばってさかんに採餌中でしたが…
スコープで見ているうちに、後ろ側の道路端に黒猫の姿が~!

ゆっくりと近づいて座り込んだネコと、1羽のタゲリが同じ視界の中に。。。危うしタゲリ
実際にはタゲリにとっては許容範囲の距離なのでしょうが、
あまりに平然としているので私のほうがびっくりしてしまいました(^_^;)
タゲリにはまるで興味がないかのように、やがてタゲリの後ろを通ってゆくネコにも唖然としましたが…

狩猟本能を忘れた心やさしいネコちゃん?それとも彼らは顔なじみなのかしらん?
ネコにも動じず、そばを通った自転車にも動じないのです・・・
私も、車を移動させて、裏側の道路へ廻ってみることにしました。

タゲリ

タゲリ

こっちのほうが光線がだんぜんいいわぁ~♪
すっかりうれしくなって、スコープで追いかけていたのです。
ところが・・・間の悪いことに、後ろからジョギングのおじさんが近づいてくるではないですかー(汗)
おじさんは一応気を使ってくれたらしく、スピードを落として、
道の反対側に寄りつつ、静かに駆けてくれたのですけれど…

『ミュ~~~!』

タゲリ
一斉に飛び立ってしまいましたとさ。。。 ひ~~~ん。。。(涙)。。。

あ、残念ながらというか、やっぱりというか…ズグロチャキンチョウは見つからなかったです。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

