鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

モズの多彩なレパートリーにびっくりした話

今朝の野鳥の森
ピクニック広場のあたりで出会ったモズがあまりに見事に歌うので、
聞き取れたものを書きとめてみました。

カワラヒワ、メジロ、シジュウカラ、キビタキ、アオジ、センダイムシクイ、アカハラ、
ウグイス、他にも誰だかわからないきれいな声で。。。
こんなにレパートリーの豊富なモズがいるなんてびっくり!

ウグイスはホーホケキョだけでなく谷渡りの声まで入れるし、キビタキはちゃんとはずむように歌うし、
アカハラはやさしく、アオジはスローテンポで。。。。 
いやお見事。。かなり経験を重ねたベテランの♂でしょうか。おそれいりました。

写真が撮れなかったので、在庫のモズ♂を貼っておきますね(^_^;)

モズ♂

そういえば、以前こんなモズを見つけたことがありましたっけ。興味のあるかたはどうぞ~

アオジバージョン


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

初めは騙されていたんですよ~(^^ゞ
カワラヒワの囀りを聞くともなしに聞いていると…
そのうちになんだかおかしな声で鳴き始めて…

あれれ?カワラヒワのこんな鳴き方は初めて聞いたぞー!なんて思っているうちに、次から次へとメドレーが始まったので、それで気がついたのでした。

それでも、モズの姿が見えるまでは、カケスかもしれないと思っていましたし…
カケスならそのうちに地声でばれるのですけどね(笑)

『(メジロが来たよ)ひゃんひゃん』と鳴くのですかー!
なんだか愉快なネコちゃんですね~♪

あかしょうびん | URL | 2008年02月23日(Sat)00:18 [EDIT]


v-405あれれ失礼しました。
あおあしょうびんさんなんて書いてしまいました。
ごめんなさい、あかしょうびんさん。

おさんぽ(のんママ) | URL | 2008年02月22日(Fri)07:53 [EDIT]


ものまねモズさん

すごーいv-424
モズさんはものまね鳥なんですね・・・
あおあしょうびんさんは騙せないけど、私の様な初心者は
きっと騙されているんだろうな~v-388
そういえば、家の猫はメジロがくると”ひゃんひゃん・・”と鳴きます。猫も鳥の鳴き声を真似ると聞いたことがありますが、これは違いますね。v-398
しかーし!鳥の声の違いがこんなにわかるあかしょうびんさん恐るべし!

おさんぽ(のんママ) | URL | 2008年02月22日(Fri)07:52 [EDIT]


