鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオハム

何気なく立ち寄ってみた漁港にオオハムが入っていました♪

オオハム

もしかしたらシロエリオオハムかもしれないのですけれど…
冬羽の場合、野外での識別は困難であるとのことで、暫定オオハムとしました(^_^;)
どなたか、ご教示いただけるとありがたいです~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★えみこちょさんから詳しく教えていただきました。
『脇腹の後方に白い部分がること。嘴の大きさもシロエリより大きく、特に下嘴が下に向かってやや湾曲している。頭の形もシロエリはもっと丸みを帯びている。頭のてっぺんを上から押しつけたかのように平らに見えるのはオオハム。』とのことです。ありがとうございました。


+++++++++++ +++++++++++++++++++++++++

大型カモメでも近くにいれば、あるいは大きさから見当がついたかもしれませんが、
あいにくこの子1羽だけ、、、夏羽に変わりつつあるようで、頭から後頸の部分には白髪がツンツン。
翼や背中にもポツポツと白い模様ができつつあるようですが…(難)

浅瀬で頻繁に羽ばたきながら伸びをしたり、
尾羽を扇のように開いて優雅に泳ぎ回る姿がとても魅力的でした。
この子がいつからここにいたのか知る由もないのですが・・・
港の外に向かって泳ぎだすまでの1時間あまり、至福の時間を堪能しました♪

オオハム

オオハム

オオハム

モノトーンのオオハムですが。。。バックが金色だったりブルーだったり。。。
背後に係留された漁船の、船体の色が海面に映りこんでいたのが面白い効果になりました♪

黄色い船の前で…

青い船の前で…


★画像追加★





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えみこちょさん

いまいち自信がないままオオハムとしましたが、
ありがとうございます。
書いていただいた特徴を、しっかり頭に入れておこうと思います。
やはり微妙な違いというのは、実際に観察の経験を積んでいないとわからなそうですが。。。(^_^;)
わき腹後方の白い部分というのが一番わかりやすい特徴でしょうか。

あかしょうびん | URL | 2008年03月06日(Thu)01:01 [EDIT]


心配ですね

オオハムですね。脇腹の後方に白い部分があります。嘴の大きさもシロエリより大きく、特に下嘴が下に向かってやや湾曲しています。頭の形もシロエリはもっと丸みを帯びています。頭のてっぺんを上から押しつけたかのように平らに見えるのはオオハムです。
野鳥の森blogにもおじゃましましたが、釣り糸のようなものが見えました。心配ですね。

えみこちょ | URL | 2008年03月05日(Wed)22:58 [EDIT]


Aprilfoolsさん

オオハムは、また漁港に戻ってきたのですね。
忙しくて画像の整理がまったくできていなかったのですが、
画像を2枚追加してみました。

ボケていてわかりにくいですが、かすかに糸状のものが見えていましたね。
胸のあたりがえぐれているように見えるのも気になりますね~

あかしょうびん | URL | 2008年03月05日(Wed)02:20 [EDIT]


今朝は近くで撮影できました。ありがとうございました。
画像の整理をしていたら、胸の辺りの汚れと、羽の糸状のものが気になりました。
先月の観察会の長尾川河口で沖に観察したとき誰かが糸状のもので困っているといっていたので、同じ個体かも知れません。
野鳥の森のブログに写真を掲載しましたが、この状態だと飛ぶのが難しいかも知れませんね。

APRILFOOLS | URL | 2008年03月05日(Wed)00:30 [EDIT]


うなうさん

オオハムの夏羽が見られたらよいですね!
この子は、私が見ているうちに港を出て行ってしまいましたが…
富崎漁港です~

あかしょうびん | URL | 2008年03月03日(Mon)01:52 [EDIT]


Aprifoolsさん

近いところだったので、帰りがけにお知らせしようと思ったのですけれど…港の外に向かって泳ぎだしてしまったのです(^_^;)

で、ついスコープをそのままにして、最後に岸壁から何枚かデジしたんですよ。さよならー!って。。。

結果…とんでもないオオボケかましてしまいました(^^ゞ
あまりにオバカなのでナイショです。。。(自爆)

>周辺情報も入れてパンフレットにしたいのですが、なかなか編集で盛り込むのは難しいですね。
わぁ、大変そうですね~!
出来上がりを楽しみにしておりますね。

あかしょうびん | URL | 2008年03月03日(Mon)01:48 [EDIT]


オオハム、夏羽見たいです!漁港は?千倉じゃないですよね?差し支えなければ、教えてくだされ♪

うなう | URL | 2008年03月02日(Sun)22:36 [EDIT]


オオハム見たいですね。
館山野鳥の森の地図を新しくしています。
http://welcomechiba.jp/images/tateyamayatyou/20080301map2.pdf
周辺情報も入れてパンフレットにしたいのですが、なかなか編集で盛り込むのは難しいですね。
以前の資料を参考にさせていただいています。

Aprilfools | URL | 2008年03月01日(Sat)23:20 [EDIT]


