鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

野鳥の森で

久しぶりに歩いた野鳥の森で、早くもキブシの花が咲いていました♪
葉っぱはまだほとんどロゼットの状態でしたが、カントウタンポポも咲きかけていました。
朝はまだ開いていないことが多いのでちょっと残念。。。

キブシ

ヤマネコノメの絨毯の間には、可愛いヒメウズの花が風に揺れていました。
もう少しすると、おままごとの道具みたいな(ヤマネコノメの)種が見られるでしょう。(←これが楽しみなんですよね)

ヤマネコノメ

いつもの沢を見てみると・・・
バナナ型のトウキョウサンショウウオの卵のうが、すでに10個以上も産み付けられていました。

トウキョウサンショウウオの卵のう

緑の広場では、マヒワの群れが賑やかに鳴きかわす声が聞こえていましたが…
小さいので、なかなか姿を捉えることができなくて・・・
待って待って・・・・やっと♂がゲットできました♪

マヒワ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

な、なんと庭にサンショウウオの卵塊ですかー!
観察しほうだいですね、うらやましい~

あかしょうびん | URL | 2008年03月15日(Sat)01:34 [EDIT]


庭で見つけたので、これからしばらく飼おうと思ってます。観察日記乞うご期待♪

うなう | URL | 2008年03月14日(Fri)21:58 [EDIT]


輪さん

3年前の画像ですが。。。(^_^;)
まだ卵のうの中の幼生と、少し大きくなった水中の幼生の画像をアップしてみました。

http://blog101.fc2.com/a/akasyo/file/20080314011302.jpg

http://blog101.fc2.com/a/akasyo/file/20080314011333.jpg

このあとの姿は、、まだ見たことがなくて。。。

あかしょうびん | URL | 2008年03月14日(Fri)01:18 [EDIT]


おさんぽさん

バナナのような形をしていて面白い卵塊ですね。
毎年この季節は楽しみです♪
去年のフィールドノートをチェックしながら、あれも確認しなくちゃ、これもチェックしなくてはー…と忙しいです♪


あかしょうびん | URL | 2008年03月14日(Fri)01:03 [EDIT]


Aprilfoolsさん

孵化して、水中の幼生までは、以前かろうじて撮れたのです。
『上陸するところが見たい』←これがどうしてもかなわず、まぁ無理だろうなぁとあきらめてはいるのですが。。。

ぜひ、陸に上がったトウキョウサンショウウオの姿を撮ってくださいませ!

あかしょうびん | URL | 2008年03月14日(Fri)00:56 [EDIT]


わぁ~すごい卵ですねぇ・・・
小さいころカエルの卵はよくとっていましたが
トウキョウサンショウウオですかぁ・・・
どんな感じでおっきくなっていくのかなぁ・・・

輪 | URL | 2008年03月13日(Thu)20:34 [EDIT]


春ですね~

水ぬるむ春、こちらではおたまじゃくしの卵が見られます。さすが房総はトウキョウサンショウウオですか・・・なんか格好いいですね~
大好きなヒメウズも咲く季節ですね~また生垣の下を捜しにいかなくちゃ。♪

おさんぽ | URL | 2008年03月13日(Thu)18:52 [EDIT]


トウキョウサンショウウオの卵塊はそろそろ孵化かなと楽しみにしています。
無事、それぞれの棲む場所へ移動してくれるといいなと思っています。
今シーズンは、何回か撮影して、孵化が始まるタイミングを待っています。

Aprilfools | URL | 2008年03月13日(Thu)15:03 [EDIT]


