鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ツバメチドリのすご技を見た

ツバメチドリ

河口の銀鱗橋から海岸をチェックしていました。
なんにもいないように見えた砂浜の・・・
波打ち際近くをちょこちょこ歩くチドリらしき鳥が1羽。
スコープを向けてみたら…なんとびっくりツバメチドリではないですかー!(嬉)

スコープで追いかけているうちに、面白い動作をすることに気がついたのです。
ときどきひょいと背伸びをしたり、反対に頭を低くしたり、小さく飛び上がったりしています。
ん?? いったい何をしているんだろう?

さらに観察するうちに…この動作は地上すれすれを飛ぶ虫をパクッと食べているのだと気づいたとき、思わずへぇ~~!!と感心。
飛びながらならともかく、静止した状態で、あたりを飛び回る虫を食べられるなんてすごい技だと思いました。

河口部分の流れを挟んで、あちらへ飛んだりこちらへ戻ったりをくり返すツバメチドリを追いかけて、何度も橋を往復してしまいました…(^_^;) ふぅぅ~~

飛んだときに腰の白いのがとても印象に残ります。

04202.jpg



ツバメチドリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥飼うなうさん

あらま、惜しかったですね~
22日までいたかどうかはわからないですけれど…
渡りのシーズンはどこに何が出るかわからないので楽しみですね!

金毘羅山がどのあたりなのかわからないのですが…(^_^;)
私がよく行くのは、沢山不動周辺と中堰の遊歩道です~
我が家から比較的近いし、面白い物が色々見つかるのでお気に入りです。

増間林道や山名林道へもたまに行きますし、山名とは反対側から入る林道も年に数回ほど…(名前忘れましたスミマセン)

あかしょうびん | URL | 2007年04月29日(Sun)00:15 [EDIT]


ツバメチドリがいたとは・・・

22日午後に、ここを通りかかりましたが、気がつきませんでした・・・残念、無念。
よろしければ、三芳の自然観察適地、教えてください。おらがは金毘羅山中です。

鳥飼うなう | URL | 2007年04月28日(Sat)14:17 [EDIT]


Pさん

いらっしゃいませ。
momokさんからPさんになったのですね。

ご訪問ありがとうございました♪

あかしょうびん | URL | 2007年04月23日(Mon)23:28 [EDIT]


こんにちは! 昔momok 今はPですぅ 私もひっこしましたので よかったら またねえ とりよ~~とりよ~~とりの~こえ~~♪いい写真でしたわ!

P | URL | 2007年04月23日(Mon)11:32 [EDIT]


たましさん
たましさんに誘われて引越しを決めたのですが、なかなか使いかってのよいブログですね。ありがとうございました。

初めて見るツバメチドリはなかなか興味深かったです。
腰が白いことも知らなかったけれど、すごく目立っていました。
帰ってから図鑑をチェックして、翼の下雨覆が赤栗色というのを初めて知って、ちょっと残念に思いました。

だってね、一度私のほうに向かって飛んできたのけど、顔ばかり見ていて…
下雨覆の色を把握していたら、なんとかその部分を見ようとするでしょうし…
やっぱり図鑑はよく見ておくものですね。
今更遅いですけどね(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年04月22日(Sun)00:02 [EDIT]


Aprilfoolsさん
昨日は、他にメダイチドリやイソシギくらいでしたが…
また何か入ってくるかもしれないですね♪


あかしょうびん | URL | 2007年04月21日(Sat)23:48 [EDIT]


のんママさん
ありがとうございます。
容量の心配をしたり、URLを入れ替えたりする面倒がなくなったのでホッとしました。

ツバメチドリは初めて見たのですが、体型はほんとツバメにそっくりでしたね!
渡りのシーズンは思いがけない鳥に会えることがあるので楽しいですよ♪

あかしょうびん | URL | 2007年04月21日(Sat)23:42 [EDIT]


お引越し

お疲れ様でした。

それにしても、ツバメチドリ、いいなぁ。腰が白いんだ。図鑑で見てるだけじゃぁ、そんなこと気づかないなぁ ^^;

たまし | URL | 2007年04月21日(Sat)23:26 [EDIT]


長尾川河口も鳥が多くて楽しみですね。
お引越しで下か。

Aprilfools | URL | 2007年04月21日(Sat)22:25 [EDIT]


お引越しおめでとう!

これからは、安心して大きなお写真載せられますね!
楽しみにお邪魔します。(*^_^*)
海へ行くと可愛らしいチドリを見かけますが
ツバメチドリって言うのもいるのですね~
後姿が可愛い!

のんママ | URL | 2007年04月21日(Sat)20:10 [EDIT]


