鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ギンラン

ギンラン

今朝行ったフィールドでは、タイミングよくギンランが咲いていました。
実は、このフィールドのキンランを毎年楽しみにしていたのですが…
昨年まで4~5本あったはずのキンランが、すっかり姿を消してしまいました。

どうやら盗掘されてしまったらしいです(>_<)

せめて、このギンランが来年も見られるとよいのですが…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

yoskaさん

>自然そのままで見たほうが、ずうっと美しいと思うのですが…
私もそう思います!

数年前には、某堰の遊歩道のちょっとした崖の縁によい感じでキンランが咲いているのを見つけてすごく喜んでいたのに…
数日後に行ってみたら…消えてましたー(>_<)

そちらのキンランは去年は2株だったのが4株に増えたのですかー!
今朝は別のフィールドにキンランを見にいきましたが…
ここのは何年も前からずーっとそのままでいっこうに増えないです。

あかしょうびん | URL | 2007年05月11日(Fri)23:58 [EDIT]


MGさん

両方見られるところは珍しいのですか?
もっともここしか知らなかったですが…キンランを毎年見に行っていたのに、近くにギンランが咲いていたことにまったく気づかなくて(汗)
去年初めて気づいたです。

10センチほどしかなかったので草の陰に隠れて見えなかったのですね。
今年のはちょっと大きくなって15センチくらいはあったような気がします。

ササバギンランはもっと大きいと思うので、もしあれば気がつくかもしれないですが…
MGさんにありそうだと言われると期待してしまいますよ~(笑)
まだササバは見たことがないです。

あかしょうびん | URL | 2007年05月11日(Fri)23:45 [EDIT]


自然のまま

自然そのままで見たほうが、ずうっと美しいと思うのですが。。。。。ここ、私のフィールドにはキンランがあります。今年も見れました。あとで気が付いたのですが、去年は2株しかなかったのが今年は4株に増えていました。信貴山の神社を管理している人が言っていたそうですが、植物を自然に帰すと、すぐ持っていく人がいるので、鉢植えのままにしておくとか。本当にそのままにしておいて欲しいと思います。

yoska | URL | 2007年05月11日(Fri)21:31 [EDIT]


ギンラン、キンラン両方見られる所というのは珍しいですね。両種共、腐生種に近く生態は不明な点が多いものです。
ちょっとの環境変化でも消えてしまいます。盗掘しても栽培は不可能なんですが・・・。

ギンランと非常に近い種でササバギンランというのもありそうな所ですね。また、ユウシュンランも可能性がありそうです。・・・スイマセン、きりがないくらい出てきますのでこの辺で。(笑)

MG | URL | 2007年05月11日(Fri)08:45 [EDIT]


