鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ミサゴの朝ごはん

海岸沿いの道路から魚を掴んで飛ぶミサゴを見つけました。
そのまま山に入りそうだなぁと見ていたら…ビンゴ♪
鉄塔広場の直下あたりの斜面に消えていったので、
たぶん近くに行けばみつかるだろうとたかをくくっていたのですけれど…

道路からもFパークの駐車場からも見えない位置だったので、
木の枝に止まったミサゴを探しあてるまでに10分以上もかかってしまいました(^_^;)
大きな魚は、ミサゴにがっしり掴まれても、まだ尻尾を派手にバタつかせ暴れていました。

ミサゴ

何度か押さえなおして、食事に専念し始めたころ、1羽のカラスが手前を横切って…
さらに数羽のカラスがあたりを飛び始めたので、もしかしたらひと悶着あるかも・・・と
興味津々で見ていました。
・・・カラスを警戒してしばらく食事を中断していたミサゴでしたが、
結局、カラスはミサゴのじゃまをすることもなく飛び去ったのでした。メデタシメデタシ♪

ミサゴ

首を伸ばして警戒するミサゴ

カラスを気にして食べるのをやめた

それにしてもあまりに遠すぎるので、このまま見ているのもいまいちです。
今回は食事が終わるまで観察を続けるのはやめにして、富崎漁港へ移動しました。

(昨日はまだいたらしい)オオハムは抜けてしまったのか姿は見えませんでしたが、
アビはまだ港に入っていて、今朝は伸び上がる姿を連写することができました♪
画像の整理がまだできていないので、明日にでもアップすることにします。

8時近くなった頃、港の外に向かってゆっくり泳ぎ始めたアビは、
そのまま岸壁に沿って回り込むように泳ぎ続け、、、私も反対側まで行ってみたのですが、
港の外に出てしまったのか見えなくなっていました。。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

APRILFOOLSさん

彼らは港の中と外を行ったり来たりしているのでしょうかね?
相性が悪いのか(?)2羽目のオオハムにはまだ一度もお会いできないです~(T_T)

あかしょうびん | URL | 2008年03月18日(Tue)23:28 [EDIT]


魚がデカいですね。
昨日の午後には、2羽と1羽で入っていました。

APRILFOOLS | URL | 2008年03月18日(Tue)07:02 [EDIT]


