鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

林道の花(その2)

今朝歩いた林道の尾根道で、やっとウソの声を聞くことができました♪
残念ながら、声は次第に遠ざかってしまったけれど、、、声が聞けただけでも良しとしましょうか(^_^;)

というわけで、林道の花(その2)です。
ニワトコ、ツルカノコソウ、シュンランは、クリックで全体がわかる画像に飛びます。


ニワトコ(スイカズラ科)
モミジイチゴ(バラ科)
フキ(キク科)
ツルカノコソウ(オミナエシ科)

ムラサキケマン(ケシ科)

シュンラン(ラン科)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽ(のんママ)さん

高尾山周辺は、こちらでは見られない花がたくさんありそうですね!
先日そちらで拝見したウグイスカグラは、この日はまだ咲いていなくてちょっと残念でした。
今年は蕾も少なかったようで。。。
一雨ごとに暖かくなってくる季節ですから、次に行ったときはもしかしたら終わってしまっているかもしれないですね(汗)

あかしょうびん | URL | 2008年03月24日(Mon)22:05 [EDIT]


わーいかわいい春の野草が一杯ですね~♪
昨日一年ぶりで高尾山周辺を歩いてきました。
イチゲ類やニリンソウも咲き出して、春がきたよ
って唄っていました。あかしょうびんさんのお写真からも
春の歌が聞こえてきそうです。

おさんぽ(のんママ) | URL | 2008年03月23日(Sun)19:59 [EDIT]


Aprifoolsさん

植物は動かないですから、花の時期に行けば必ず見られるのが嬉しいですね!
先日歩いたときにはニリンソウはまだ蕾でした。
去年のフィールドノートを見ると、今年はほんのちょっと遅いようです~

ヤマネコノメの種、もうできていたのですね。チェックするのを忘れて素通りしてしまいました(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年03月23日(Sun)01:19 [EDIT]


先日ある方から、野鳥の森での植物データを預かりました。
これまでの観察記録と合わせてデータ化したいと考えています。
来年度は、植物にするか昆虫にするかまだ決めかねています。
オガタマノキの花の写真に誘われて水辺の森辺りの植物を撮影してきましたが、植物は種類が多くて季節の変わり目などは限られた範囲でもとても追いきれませんね。
ニリンソウも咲き始めました。楽しみです。

ウソの声と思って聴こえていたのは、本物だったのかもしれません。最近、安房神社の近くでも聞こえ始めているようでした。

Aprilfools | URL | 2008年03月23日(Sun)00:36 [EDIT]


