鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

キジ夫婦

フィールドに向かう途中の道すがら、道路脇の空き地の真ん中にいたキジのペアが目に入りました。
ゆっくりと走っていたところだったので、そのまま少し先の藪のところで車を止めて、
低い姿勢で、ガードレールと藪の隙間からそっと観察しました。

この2羽はすでに番になっているようです。(きっと求愛ダンスの段階はとっくに過ぎているのでしょう。)
♂は♀をエスコートしている雰囲気でした。
♀は♂の近くをゆっくりと移動しながら草を食み、また♂の近くへ戻ったり・・・
なんだかとてもいい雰囲気でした♪

♂は、♀のすぐ隣りにいるときにも数回ホロ打ちをしていましたが、、、
近くで別の♂の声が聞こえていたので、もしかしたらその♂を牽制していたのかもしれません。

キジ夫婦

キジ夫婦

キジ♀

キジ♂


★去年の4月4日に目撃したキジの求愛ダンスの様子です~
     ↓
http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/5376165.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽ(のんママ)さん

♂のキジは、遠くからでもよく目立ちますね。
地味な♀は、近くにいても見えないことが多いです。
たいてい飛ばれてから気付いたりして。。。(汗)

あかしょうびん | URL | 2008年03月30日(Sun)00:21 [EDIT]


一昨日近所の里山散策でキジを見ました。畑で餌探しをしている姿を見つけてびっくり!
箱根で昨年初めて見てから、二度目です。♀はやはり地味なのですね・・・

おさんぽ(のんママ) | URL | 2008年03月28日(Fri)23:53 [EDIT]


