鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ぐぜるカシラダカ

梅の枝に小鳥が飛び込んだのを見つけて、、、確認してみるとカシラダカでした。
冬羽だと雌雄がいまいちはっきりわからないことが多いのですが、
頭とほっぺが黒くなっていたので、すぐに♂だとわかりました♪

手前の入り組んだ枝がじゃまになって、どう動いても半分隠れてしまいますが、
なんと、喉を膨らませてさかんにぐぜり始めたではないですかー!
口をあまり開けていなかったので、本格的な囀りとはだいぶ違うのかもしれませんが・・・
かなり早口のきれいな声で、しばらくの間鳴き続けてくれました♪

渡去前のアオジやアカハラのさえずりはよく耳にするのですが…
カシラダカがぐぜるのを聞いたのは初めてのことでした(嬉)

喉を膨らませてぐぜる♂

喉を膨らませてぐぜる♂

ぐぜり始めてしばらくすると、すぐ近くに♀が止まったので、少し引いてツーショットで。。。
それにしても、見難い画像でスミマセン(^_^;)

カシラダカ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

oli-bu2さん

はじめまして!
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

『ぐぜる』というのは、小声で軽く囀るという感じでしょうか。
本格的な囀りではなさそうなのでぐぜりと書きました。

あかしょうびん | URL | 2008年03月31日(Mon)23:45 [EDIT]


おはようございます
はじめまして!館山周辺の野鳥のことなど興味深く拝見しています。
最近野鳥に興味を持ち始め色々勉強中の私です。
どうぞよろしくお願いします。
カシラダカ、細かい枝の向こうにはっきり撮れましたね♪
ぐぜると言うのは囀るとはまた違うんでしょうか?

oli-bu2 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:24 [EDIT]


