鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

森の一つ目小僧

森の一つ目小僧は、もう何日かすれば、成長して親父になりますよ♪

タマゴケ

タマゴケ

って・・・エイプリルフールネタですけれど(^m^)
真ん中の蓋のような部分が茶色くなると、目玉親父そっくりになるというわけです~♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

rococoさん

この苔は、タマゴケというそうですが、小さくてとても美しい苔です。
一つ目小僧は『』というそうですが…
今の時期には、スギゴケなどもひょろりとした胞子のうをたくさん伸ばしていますけれど、あれと同じようなものではないかと。。。 よくわからないのですけれど。。。(^_^;)

>トンブリみたい(^_^;)
あ、そういえば、トンブリも植物だし、大きさも1ミリくらいらしいし(食べたことないけど…)
この玉もぷちぷちした感じがしますよね。
こんど見つけたら思わず口に入れてしまいそうです~~(笑)

あかしょうびん | URL | 2008年04月05日(Sat)00:28 [EDIT]


名前は?

あかしょうびんさん
かわいいですね~、初めて見ました。
だんだん瞳が茶色くなるのですね?
コケなのでしょうか?トンブリみたい(^_^;)

rococo | URL | 2008年04月04日(Fri)02:05 [EDIT]


Aprilfoolsさん

過去数年のフィールドノートを確認してみたら…
初認日の一番早かったのは、サシバが3月30日、オオルリが4月9日でしたから、
もう到着しているのかもしれません。楽しみですねo(^-^)o

あかしょうびん | URL | 2008年04月04日(Fri)00:25 [EDIT]


水辺の森の中でサシバの声を聞いた気がしたのですが、飛んで行く姿は木の陰で撮影できませんでした。
また、3月30日には森林インストラクターの人を天神山まで人を案内して歩いているとき、オオルリの声!?と思ったのですが、確認に至りませんでした。

Aprilfools | URL | 2008年04月03日(Thu)04:36 [EDIT]


Aprilfoolsさん

お目当てのサシバに会えなかったので、しからば…といろいろ探してみました。
目線を低くするといろいろ見えてきて面白いですね。

カマキリに寄生するというハリガネムシ、ぜひ見たいと思っているのですけど、まだチャンスがないです~

あかしょうびん | URL | 2008年04月03日(Thu)00:32 [EDIT]


森の中は不思議がいっぱいですね。
4月1日の午前中、館山野鳥の森の水辺の森を中心に撮影をしてきました。
芽吹きの頃は地面まで日が射していろいろな小さな花の植物がそろって咲いているのですね。
途中で電話に呼ばれて年度始めの仕事に戻りました。
ハリガネムシをはじめてみました。

Aprilfools | URL | 2008年04月02日(Wed)02:22 [EDIT]


