鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ダイゼン

仲良く並んだムナグロとダイゼンを見つけました♪
左がムナグロ、右がダイゼン。ムナグロは毎年越冬個体を見るのですが、
マイフィールドでダイゼンを見たのは初めてです。それにしてもよく似ていること…
ダイゼンのほうが大きくて、嘴も太めです。

ムナグロとダイゼン

ダイゼン

ひと目でダイゼンとわかる画像が欲しいなぁ。。。翼でも伸ばしてくれたらよいのに。。。
脇が黒いので飛べばすぐにわかるけれど写真は撮れないし。。。(^_^;)
そんなことを思いながら追いかけていたら、岩場で羽繕いを始めてくれました。ラッキ~♪

羽繕いするダイゼン羽繕いするダイゼン

はっきりと足が見えないのですが…カキカキも~。。。間接頭カキのようですね♪

頭カキ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

>農繁期にたいへんなことに気がついてしまった・・・
あはは、忙しい時期に、さらに鳥撮りで忙しくなりそうですね。
実は私の鳥写真も、ぜーんぶ押し付け技です~(^^ゞ

画像掲示板はなんの制限もしていませんのでいつでも投稿可能ですよ♪
ご自分でパスワードを設定しておけば、あとで編集をすることができます。

あかしょうびん | URL | 2008年04月11日(Fri)23:40 [EDIT]


最近気づいたのですが、プロミナーにデジカメ押し付けると写真が撮れるんですね♪農繁期にたいへんなことに気がついてしまった・・・

と、言うわけで野鳥の写真が撮れるようになりました。よろしければ画像掲示板のパスワード教えてくだされ。

うなう | URL | 2008年04月11日(Fri)12:15 [EDIT]


うなうさん

ユリカモメはともかく、田圃にシロハラミズナギドリですかー!! こちらもビックリですね~
人間が見るとかなりミスマッチな気がしますけれど…
鳥にとっては水があるということで、堰や川に下りるのと同じ感覚なのでしょうかね? 

あかしょうびん | URL | 2008年04月10日(Thu)01:19 [EDIT]


ろりさん

ようこそいらっしゃいました。
私、ただのお気楽バーダーです~(笑)
鳥の写真も、プロミナーにコンパクトカメラを押し付けて撮っているだけなので。。。(^_^;)
でも気に入っていただけてうれしいです。ありがとうございます。

あかしょうびん | URL | 2008年04月10日(Thu)01:11 [EDIT]


田んぼにユリカモメとか、シロハラミズナギドリは経験ありますが、カワウはないです。でも、カワウ増えてますからね。気をつけてみます。

うなう | URL | 2008年04月09日(Wed)20:31 [EDIT]


素敵ですね。

こんにちは、はじめまして、ろりです。
素敵な写真が沢山ですね。
わたしも、鳥の写真を撮りたいです。
特に、カラスに興味もっていますが。
プロのカメラもってないもんだから、
なかなか撮れません。

あなたは、生物の先生ですか。研究なさってるんですか?
こんなに詳しく種類まで書かれてるので、気になります。
メールやブログで、連絡とりあいませんか?

こちらのブログをお気に入りに入れました。
どうぞ、宜しく御願い致します。

ろり | URL | 2008年04月09日(Wed)08:56 [EDIT]


akaitoriさん

ダイゼンはチドリ科ですものね♪
ケリやタゲリも間接カキカキでした。

>シギチは一緒くたにされますが、チドリが間接でシギが直接。
確かにそうですね!、、、HPのカキカキファイルにキアシシギとミユビシギのカキカキをアップしていたのを思い出しました(^^ゞ

セイタカシギが間接カキカキというのは知りませんでした!
まだ頭掻きを目撃したことがなかったです~

あかしょうびん | URL | 2008年04月09日(Wed)00:04 [EDIT]


うなうiさん

農道を走りながら、水の張られた田圃をチェックしていますが…
なかなかシギチが入っているのは見られないです~
先日はカワウが入っているのを見て、え!?と思わずブレーキ。

水田に座り込むような姿勢で入っているカワウは、なんともミスマッチな感じがしました…カルガモはよく見ますけれど、田圃でカワウを見たのは初めてでした。

あかしょうびん | URL | 2008年04月08日(Tue)23:54 [EDIT]


今日は絶好の天気でした。
傘屋さんには。

>間接頭カキのようですね♪
シギチは一緒くたにされますが、チドリが間接でシギが直接。
セイタカシギはシギと付きますがチドリに近く間接。

akaitori | URL | 2008年04月08日(Tue)19:37 [EDIT]


シギチの渡りも始まりましたね♪田んぼにも水が張られてきて、気をつけてますが、上空をムナグロが通過したのみです。夏羽がみたいですね。

うなう | URL | 2008年04月08日(Tue)07:51 [EDIT]


