鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

野鳥の森

アカハラの囀りを聞きながら探鳥道を登り、富士見展望台から平砂浦海岸を見下ろすと…
サーファーが8人海面に浮かんでいるのを見つけてびっくり。時計は6時をまわったばかりです~
波打ち際には釣り人も点々と…こちらは普通ですね~

帰り際の8時近くになると、すでにサーファーの数は100人ほどに増えていました。
6時のときにはベタ凪ぎだった海も、そこそこに波が立っていたみたいです。

去年はオオルリの初認日が12日だったので、ちょっとばかり期待もしていたのですが見つからず。
サシバにも会えなくて残念でしたが。。。
アカハラ、クロジ、アオジ、ツグミなどの冬鳥はまだ残っています。
さかんに囀っていたシジュウカラを撮ろうとするまで、カメラを忘れたことに気付かなくて…(>_<)

今日は携帯で撮った画像をアップしました(^_^;)



ニリンソウ
(キンポウゲ科)
シロバナタチツボスミレ
(スミレ科)
ホタルカズラ
(ムラサキ科)
キランソウ
(シソ科)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

oli-bu2さん

はーい、さっそく行ってみます~!

あかしょうびん | URL | 2008年04月16日(Wed)00:18 [EDIT]


こんばんわ~
今日、カシラダカらしきを撮ったのですがもう一つ自信がありません。
もしよかったら見て下さいm(_ _)m

oli-bu2 | URL | 2008年04月15日(Tue)22:17 [EDIT]


はらしょさん

手ブレ補正機能が、威力を発揮してくれました♪
デジカメで撮るときよりもラクチンだったかもです~

ただ、もっと小さなヤブニンジンの花は、何を撮ったのかさっぱりわからなかったです。。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年04月15日(Tue)01:13 [EDIT]


oli-bu2さん

冬鳥が帰ってしまうと、ちょっと寂しくなりますね。
オオルリの美しい囀りが待たれるこのごろです~

携帯のカメラは、ズームをかけるくらいで、細かい操作ができないのですが(目盛りや文字が小さすぎて見えない!)なんとかなるものですね。

あかしょうびん | URL | 2008年04月15日(Tue)01:04 [EDIT]


Aprifoolsさん

うっかりカメラを忘れてきてしまい…
あ~あ、きょうは画像はなしだなぁ(>_<)
しばらくしてから、そうだ!携帯のカメラを使えばいいじゃん、と気がつきました♪

あまり使ったこともなかったのですが、携帯のカメラもあなどれないですね。

水辺の森の、メタセコイアとラクウショウの新緑がとても美しいですね!

あかしょうびん | URL | 2008年04月14日(Mon)23:38 [EDIT]


携帯電話のカメラで、この綺麗さですか。
私も携帯を変えようかな。

はらしょ | URL | 2008年04月14日(Mon)22:11 [EDIT]


おはようございます
鳥撮りはやはり朝早い方がいいんですね(^^)
サーファーの早いのにもビックリですが。
野鳥の森、色々な鳥が来るんですね。
夏鳥も楽しみですね♪色付きの文字
野草も綺麗ですね。携帯も性能が良くてデジカメに負けてませんね。

oli-bu2 | URL | 2008年04月14日(Mon)08:50 [EDIT]


最近の携帯電話のカメラ機能はすばらしいものがありますね。
日曜日は午前中、山の中にいました。
水辺の森から続く沢沿いに撮影したのですが、すっかり春の景色になりました。

Aprilfools | URL | 2008年04月14日(Mon)01:33 [EDIT]


