鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

婚姻色のゴイサギ

沢沿いの林道を歩いていると、待ち望んでいたオオルリの囀りが聞こえてきました♪
10分ほどで囀りはやんでしまったので、どうしても姿が見られず…
アケビの枝の間を動き回っていたエナガが、口にいっぱい虫をぶらさげているのを見ました。
どこかにある巣の中では、きっと、もうヒナが孵っているのですね~

帰りがけに、川沿いにあるサギのコロニーに立ち寄ってみました。
対岸の竹薮の、さらに向こう側にあるコロニーの様子は見えないけれど…
サギたちの賑やかな鳴き声が聞こえていました。

点々と枝に止まるゴイサギの中に、婚姻色のゴイサギ見っけ~♪(嬉)
足が、きれいなピンク色に変っています。 なんだか色っぽいですね~♪

ゴイサギ婚姻色

こちらは、まだ婚姻色が出ていない普通のゴイサギ。

ゴイサギ


★おまけ★
枝に止まったカワウの、エメラルドグリーンの瞳がきれいでした。
カワウもここで繁殖しているのかどうかは定かではありませんが、
以前にも、ここにカワウがいるのをなんどか見たことがありました。。。

カワウ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

rococoさん

さっそくごらんいただきありがとうございます。

普段のコサギとは違って、すごくキュートな顔をしていたでしょう。

あかしょうびん | URL | 2008年04月20日(Sun)00:07 [EDIT]


コサギ

さっそく拝見しました!
コサギの婚姻色は顔に出るのですね(*^_^*)
ぽ~っと口元を染めて・・・(^_^;)

rococo | URL | 2008年04月19日(Sat)02:48 [EDIT]


rococoさん

サギ類は、嘴や脚、目先などの裸出部が、繁殖期の一時だけ美しい色合いに染まるので婚姻色というそうですが、たぶん雌雄とも変わるのではないかと思います。

ホルモンの関係とかあるのでしょうが、ずばり“結婚願望”というのがいいですね!
>わかり易くてうらやましい(←あはは、座布団さしあげます~♪)

去年撮った婚姻色のコサギはもっと色っぽいのでよかったら見てくださいね~
http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/5430092.html

あかしょうびん | URL | 2008年04月18日(Fri)02:38 [EDIT]


akaitoriさん

>ウは全蹼足で後趾はないが、柔軟な構造で細い枝を掴むこともできる。
言われて初めて気がつきました。確かに1本後ろにまわっていて、枝を掴んでいますね!
さすが、目のつけどころが違いますね~!いつも勉強になります♪

あかしょうびん | URL | 2008年04月18日(Fri)02:23 [EDIT]


oli-bu2さん

この時期、サギ類が美しくなるので気にしています。
チュウサギやアマサギもそろそろ渡ってくるころだし、楽しみですね~♪

あかしょうびん | URL | 2008年04月18日(Fri)02:06 [EDIT]


Aprifoolsさん

オオルリ渡ってきましたね~♪
そのうちに撮るチャンスもあるだろうと期待しているのですが…

あかしょうびん | URL | 2008年04月18日(Fri)01:56 [EDIT]


婚姻色?

おもしろいですね~結婚願望が高まると足がピンクに染まるのですか(^_^;)
それは雄も雌もですか?
・・・雌だけ?・・・雄だけ?
わかり易くてうらやましい・・・(^_^;)

rococo | URL | 2008年04月18日(Fri)00:21 [EDIT]


ウは全蹼足で後趾はないが、柔軟な構造で細い枝を掴むこともできる。
と書かれていますが、この写真を見ると指が一本後ろに回っているようですね。

akaitori | URL | 2008年04月17日(Thu)20:04 [EDIT]


こんばんわ~
季節は変わっているのですね。
ゴイサギの婚姻色の見分け方は足ですか~
可愛い鳥ですね(^^)
カワウは強面。いつ見てもちょっとこわいですね。
先日はありがとうございました。

oli-bu2 | URL | 2008年04月17日(Thu)19:02 [EDIT]


昨日、天神山でオオルリのさえずりを聞いた(たぶんと思って携帯で録音)のですが、やって来たのですね。

Aprilfools | URL | 2008年04月17日(Thu)06:34 [EDIT]


