鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ウミネコの、好奇心?それとも海賊行為?

岩の隙間に嘴を突っこんでカニを探しているチュウシャクシギを見つけました♪
去年は25羽+の群れが来ましたが…今朝はまだ2羽しかいませんでした。

スコープで観察していると…
ちょうど捕まえたカニを落としてしまい、再び拾い上げた…と思った瞬間
ちょっと前まで、20メートルくらい離れた岩にいた2羽のウミネコのうちの1羽が、
突然チュウシャクシギのそばに飛びこんできました。えぇ~~~!?
ウミネコに視界を遮られてしまったので、カニがどうなったかは見えなかったし、

果たしてウミネコがカニを食べるかどうかさだかではないけれど、もしや、これって海賊行為? 
それとも、ただの好奇心でちょっとじゃましてみただけ?
 
ウミネコにじゃまされたチュウシャクシギは、しばらくすると河口まで飛んでしまって、
今度は波打ち際で餌を探し始めたのですが…

なんとこのウミネコは、またしてもチュウシャクシギにつきまとっているではないですか。
このストーカーぶり…なんだかカラスといい勝負だなぁ…(^_^;)
もしかしたら、一昨日セイタカシギを飛ばしたのもこの子だったかもしれないと思ったのでした(^_^;)


チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

ウミネコとチュウシャクシギ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

