鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハマボウフウ

帰りに近くの海岸へ立ち寄ってみたら…
足元のハマボウフウ(セリ科)の中に白いおだんごが見えました。
一瞬、あれ?…そういえば、花を見たのは初めてだったような気がします。
ハマボウフウ

ハマボウフウ


★おまけ★
久しぶりにタカラガイを拾ってみました。
ほんの5分間ほどで、こんなに拾えちゃった~♪


タカラガイ





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あっこさん

千葉県で確認されているタカラガイは30数種類と聞いていますが…詳しい名前までは私にはわからないです。

あっこさんは珍しいタカラガイを見つけられたのですね!
鑑定結果、楽しみですね~!o(^-^)o

私が今までに見つけた珍しげなタカラガイは、
(名前を以前教えてもらったけど抜けてしまいました)絣模様みたいなもの…たった一個だけです。
それと、白地に黒の数本のストライプの入ったもの(ウキダカラと教えてもらいました)くらいでしょうか…

ウキダカラは四個ほど拾いました。
たまたま二個目のものを拾ったときに、やはりタカラガイを拾っていたおじさんに、変わったものが見つかったかどうか尋ねられたので、それを見てもらったところウキダカラと教えてくれたのです。

けっこう珍しいそうで…その方は3000個以上拾ったけれどウキダカラはたったの1個しか見つからないと言ってました。
特に種類にこだわって集めているわけでもないですが、珍しいと言われるとなんだか得した気になりますね~(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年05月15日(Tue)00:33 [EDIT]


今話題の・・・

タカラガイって普通にありますか?
というのは、「スソムラサキタカラガイ」という巻き貝が
山口県の角島という海岸で発見されたというのが、
Y売新聞に載っていた矢先に、また別の山口県内の海岸で
私が同じようなタカラガイを見つけて、今調べてもらっているとこなんですよ。房総半島から南の太平洋側からしか発見の報告がなかったものなんですって。
また興味の枠が広がっちゃって大変です☆

あっこ | URL | 2007年05月14日(Mon)13:57 [EDIT]


