鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

メタセコイアの梢で囀るウグイス

3年ほど前に、いきなりメタセコイアの梢で囀り始めたウグイスを見つけて
思わず 『あんたはオオルリか~!』 と突っこんだことがありましたが…
野鳥の森の探鳥道で、またも梢で囀るウグイスに出会いました♪

藪の中で囀るのが一般的なのでしょうが…
こんなふうに梢で囀ったり、電線で囀ってみたり(けっこう見かける)、
お好みのソングポストもいろいろあるようですね。

ウグイス

せっかくのポーズだったのに、目が隠れてしまったのがいかにも残念・・(^_^;)

ウグイス

ウグイス

オオルリ

肝心のオオルリはちよっと遠かったですが、たっぷりと歌を聞かせてくれました♪
すっかり冬鳥もいなくなった…と思っていたら思いがけずアオジの囀りが聞こえてきました。
のんびりやさんが・・まだいたんですね~!

★画像を1枚追加しました★

ウグイス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

akaitoriさん

確かに条件反射かもしれないですね(^_^;)
ホオジロやオオルリの囀りだったらまず梢を見上げるし…
ウグイスなら一応声のするほうには目を向けますけど、見つけられないことのほうが多いですね。

電線ウグイスはあまり嬉しくはないですから、
このウグイスを褒めてやりたくなりました(…笑)

あかしょうびん | URL | 2008年05月08日(Thu)23:33 [EDIT]


私もウグイスのさえずりが聞こえると、条件反射で下を見てしまいます。
ホオジロ的な場所で囀っている時もありました。

akaitori | URL | 2008年05月08日(Thu)18:50 [EDIT]


