鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハマシギの群れ

今日は砂浜に下りずに、遊歩道を歩いて海岸線のシギチを探してみることにしました。
チュウシャクシギが1羽、さらにその先にはハマシギとメダイチドリのの群れが見えました。
草の陰に隠れるようにしてハマシギを見ていたので、かなり近くから撮ることができました♪

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギの数がちょっと多いような気がするので、数えてみようかな…
双眼鏡でメダイチドリ、ハマシギ、シロチドリ、メダイチドリと見ていくと…
なんだかひとまわり大きな感じのするメダイチドリが1羽いたのです。
ん?もしかしてオオメダイチドリかも?とスコープで見てみることにしました。

そして、スコープのピントを合わせようとした、まさにその瞬間。
いきなりそのメダイチドリが震えだして(←気のせいかもしれないがそんなふうに見えた)
まわりの鳥たちも騒ぎ出したので、異変を感じた私は思わずスコープから目を離しました。

次の瞬間、目の前で私が見たものは……えっ!?…い、いつのまに…ハヤブサが!
なんと、ハヤブサが1羽の鳥を掴んで飛び上がるところだったのです。もうびっくり。
ハヤブサはハマシギ(双眼鏡で黒い腹を確認)をぶら下げたまま国道を越えて、少し先の携帯の塔(?)
に止まり…そこで食事を始めたのでした。

そして。。。
さらにワクワクの展開があるのですが・・・画像の整理もままならないため
続きは明日になります。 あしからずお待ちくださいませ。 すみません。m(__)m
とりあえず画像を1枚だけアップしておきます(^_^;)


ハヤブサ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

それはまた面白いシーンをごらんになりましたね!
ハマシギを狩りたいハヤブサにとって、野良猫がうろうろしていたのではじゃまになるから、まずネコを追い払ったのでしょうか?
2羽のハヤブサは夫婦かもー!

>突然の出来事にあっけにとられ、シャッターを切るのも忘れてしまいました。
そうですよね!おおっ!と思ったらまず目で追うのが先になってしまいますものね。
しっかり観察もしたいし、写真も撮りたいし…迷ってしまいますね~!(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年05月12日(Mon)00:15 [EDIT]


ハヤブサ…

最近、初めて三番瀬に立ち寄った時に、同じようにハマシギを見ていたら、いつのまにか目前に2羽のハヤブサが…。野良猫を急降下最接近で威嚇したあと、倉庫の屋根へと飛び去りました。突然の出来事にあっけにとられ、シャッターを切るのも忘れてしまいました。

えむはん | URL | 2008年05月11日(Sun)23:39 [EDIT]


Aprifoolsさん

観察会の予定日に雨になってしまい残念でしたね。
私は、大きなメダイチドリを確かめに行きたかったのですが、雨で断念しました(>_<)

よい音がとれるといいですね!

あかしょうびん | URL | 2008年05月11日(Sun)16:32 [EDIT]


今日から愛鳥週間で観察会も予定していましたが、雨天で予報も悪かったため観察会は中止しました。
ハヤブサの続編が楽しみです。
映像編集ソフトウェアを買ってきました。これからしばらく音声をとりたいと思います。

Aprilfools | URL | 2008年05月10日(Sat)23:38 [EDIT]


