鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

シジュウカラの巣立ちビナ見つけた♪

ようやく雨があがった昼近く…
出先から戻って家に入ろうとすると、すぐ近くの梅の木がなにやら騒がしい。
『ヴィーヴィーヴィー…ジュジュ…ヴィーヴィ…』と枝の中から賑やかに聞こえるのは、
どうもシジュウカラの巣立ちビナの声のようでした。

目を凝らして枝の中をじーっと見ると…
あっちへピュッ、こっちへピョン、まだお腹の黄色い子たちが飛び回っているのが見えました。

急いで家へ飛び込みカメラとスコープを持ち出して、梅の木の前に陣取りました。
翼を震わせ、黄色い口をめいっぱい開けて餌をねだる様子が可愛くて~♪
シジュウカラが子だくさんなのは承知していたけれど…次々に飛んでいく子が
なんと、少なくとも7羽はいたようなのでびっくり。

シジュウカラ巣立ちビナ

翼を震わせて餌をねだる

わーい、ご飯だ♪

シジュウカラ巣立ちビナ

シジュウカラ巣立ちビナ

シジュウカラ巣立ちビナ

シジュウカラの母さんと父さんは、ヒナたちに餌をやるのに大忙し。
電線に止まったりお向かいの庭に飛んだりしながらさかんに鳴いて、
徐々にヒナたちを誘導しているように見えました。
あんなに賑やかだった声は、30分ほどでまったく聞こえなくなってしまいました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

oli-bu2さん

梅の木の向こう側には、ポンプ室のような小屋がありまして…
そこの屋根の波板(というのかどうかわからないですが)が、
三角にギザギザしていて、横から見ると三角形の隙間が連続しているのです。

どうも、この隙間に巣をかけたのではないかと思っているのです。
思い返せば、そのあたりの電線で、春先から毎日のようにシジュウカラが囀っていたのでした。

あかしょうびん | URL | 2008年05月13日(Tue)22:35 [EDIT]


こんにちわ
シジュウカラのヒナ、背中の色合いはもう成鳥と同じですね!
でもあどけなくて可愛い~♪
梅の木でヒナが孵ったのでしょうか?
少しずつどこかへ移動する途中かしら・・・
こんなに可愛いヒナちゃんに会えると鳥撮りも止められませんね(^^)v

oli-bu2 | URL | 2008年05月13日(Tue)17:23 [EDIT]


おさんぽさん

巣立ちビナはぽよぽよしてほんとに可愛いですね♪
親の声と、ヒナたちの声でそれはそれは賑やかでした。

おさんぽさんもそのうちにひょっこり、そんな家族に遭遇するかもしれないですね~

あかしょうびん | URL | 2008年05月13日(Tue)00:30 [EDIT]


かわいいな~

フワフワ、モコモコ、色もまだ薄くてぷっくり可愛い姿ですね。
緑道でもシジュウカラは沢山いるので、どこかで雛が孵っているかもですね。

おさんぽ | URL | 2008年05月12日(Mon)22:54 [EDIT]


