鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオミズナギドリの群れ

先日の大きなメダイチドリが気になっていたのですが、2日間雨で行かれず…
今朝行ってみたら、だれもいなくてがっくり。。。(^_^;)

うねりがあるせいか、遠くの岩に砕ける波がとてもいい感じです。スコープを向けてみたら…
海面すれすれを飛ぶオオミズナギドリが見えました。

オオミズナギドリ

肉眼ではまったく見えないのですが、たぶん沖合い1~2キロといったところでしょうか。
おびただしい数の群れが羽ばたきと滑翔を繰り返しながら飛んでいました。

オオミズナギドリ

群れの手前に、海上に立つ赤旗が見えていました。

オオミズナギドリ

あまり遠くだとなかなかピントを合わせられないけれど、
ときには少し手前を飛ぶものもいて、下面のパターンがかろうじてわかります。

オオミズナギドリは春から秋にかけてよく見られるようですが、
こんなふうにたくさんの群れが飛んでいればわかるのですけど…気がつかないことが多いのです(^_^;)

オオミズナギドリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あんでぃさん

>この中から 別種のミズナギドリを発見確認するのは・・・、無理・・・?
それは無理というものです~(^_^;)

面白いことに、前回大きな群れを見たときには、海岸から見て右へ(なので、洲崎から東京湾へ…と思いました)群れが移動していったのですが…
今回は、逆に左へ(野島崎方向へ向かって)移動していました。

前回群れを見たときの記事です

http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/1200489.html

あかしょうびん | URL | 2008年05月13日(Tue)22:22 [EDIT]


うなうさん

>オオミズナギドリ、ガンバの大冒険の原作「冒険者達」ではいい役どころなんですよね♪
そうなんですかー。(よく知らなくて。。。)

薮内正幸さんの絵は、私も大好きです。
特にオオタカの絵がお気に入り・・です♪

あかしょうびん | URL | 2008年05月13日(Tue)22:16 [EDIT]


こんな写真、以前にも

前回こんな風にミズナギドリの大群が飛来したときも海がシケていた様な気がします。
今回も台風が近くて館山湾に避難して来ているんでしょうか?

この中から 別種のミズナギドリを発見確認するのは・・・、無理・・・?

あんでぃ | URL | 2008年05月13日(Tue)15:21 [EDIT]


オオミズナギドリ、ガンバの大冒険の原作「冒険者達」ではいい役どころなんですよね♪薮内正幸さんとの出会いの本でした。

うなう | URL | 2008年05月13日(Tue)06:38 [EDIT]


