鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

☆ピッカピッカの・・♪

毎年サンコウチョウが渡ってくるフィールドです…
まだ姿を見るのは無理だろうとは思いましたが、結局囀りも聞くことができなくて残念。

時折頭上から降ってくるオオルリの囀りと、
沢から湧き上がるヤブサメの囀りやカジカガエルのトレモロを聞きながら沢沿いの林道を往復。

葉っぱの上にピカピカのハンミョウ見っけ~♪

ハンミョウ

ハンミョウ

アジサイの葉っぱにいたアリがどうも怪しい・・・脚が8本あるような気がするがよく見えない(^_^;)
写真を撮ってみたら……やっぱりアリグモでした♪

美味しそうなモミジイチゴを見つけて食べてみる。。。じゅる。。♪  

アリグモ♂モミジイチゴ


サルナシの蕾がとても可愛かったので花が咲くのを待たずにアップしてみました。
この実も美味しいらしいですが、手の届くところにあったためしがないのです(^_^;)

サルナシの蕾

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

モミジイチゴは美味しいので、鳥さんたちに先を越されたかもですね~(^_^;)
ナワシロイチゴはとても美味しかったです♪
ただ、衛生面で心配な(犬の○○○○がかかった可能性が…)場所にあることが多いので、、、まだ一度しか食したことがないのです(^^ゞ

あかしょうびん | URL | 2008年05月20日(Tue)01:51 [EDIT]


うなうさん

家の裏で鳴いているのが聞けるなんてうらやましすぎ!

去年の記録を確認してみたら、姿をよく見られたのは6月と7月だったので、まだまだこれからですね~
次回に期待することにします。。。

あかしょうびん | URL | 2008年05月20日(Tue)01:45 [EDIT]


Aprilfoolsさん

昨日は観察日和でした。
興味深いものにいろいろ出会えてよかったですね~!

あかしょうびん | URL | 2008年05月20日(Tue)01:37 [EDIT]


ハンミョウ綺麗ですね、昨年初めて見て虜になりました。
近くの公園ではモミジイチゴの花が沢山咲くのに何故か実を見たことがありません。最近はナワシロイチゴの花が綺麗ですが、実も美味しいのでしたっけ?サルナシはすごく美味しいって聞いたことがあります。

おさんぽ | URL | 2008年05月19日(Mon)16:16 [EDIT]


サンコウチョウ、一昨日家の裏まで来て鳴いてましたが、姿は見えず・・・残念。

うなう | URL | 2008年05月19日(Mon)14:26 [EDIT]


昨日は、清和県民の森での観察会でもセンダイムシクイのさえずりを聞くことが出来ました。
トンボが船に水をためた池で羽化していたり、モリアオガエルの泡もその船で鳴いていたりと興味深い場面に出会えました。

Aprilfools | URL | 2008年05月19日(Mon)06:22 [EDIT]


