鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハス田のバンとカルガモ母子

住宅地の蓮田にカルガモのヒナがいたと聞きました。
偶然見かけた知人が、写真を撮ろうと頑張ってみたけれど、どうしてもハスの間から出てこなかったそうで…
ちょうど通りかかったおばあさんが、5羽いるよと教えてくれたといいます。

昨日の朝のこと、雨でフィールド歩きもできないし近場なのでちょっと様子を見に行ってきました。
車の中で待つこと40分。
やっと、カルガモ母さんと一緒にヒナがぞろぞろ泳いできたのを数えたら…
5羽どころではなくて、全部で9羽もいたのです♪

車の中から頑張って撮ってみたけれど、小雨で暗かったので使えない画像ばかりでした(^_^;)
かろうじて見られるものには7羽しか写っていませんが・・・

カルガモヒナ
   5月31日撮影

今朝になって再び行ってみると・・・ちょうどバンが入っていました♪
そして、手前のハスの茎の間をそろそろと泳ぎ去るカルガモ母子がちらりと見えたのです。
ハスの隙間から、餌をとりながら活発に泳ぎ回るヒナがちらりちらりと見えて、
ときどきジャンプしてはハスの茎についた何かをついばんでいました。

母さんのほうはときどき首を伸ばして私の様子を窺いつつ、
離れた方へヒナを誘導してしまうので、どうしてもちゃんと撮ることができません(^_^;)
ついに開けた水面に出てきてはくれませんでした。がっくし。。。。(゜_゜)(。_。)

バン

首を伸ばしてハスの茎をつつくカルガモママ


ヒナ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

oli-bu2さん

そうそう、私も今朝の新聞を見て、へぇー!あの子たちが載ってるわー!と思ったのでした。

ちゃんと9羽のヒナがママといっしょに写っていましたね。
撮影者はけっこう粘ったのかもしれませんが、あんな場面が撮れたらいいですね~!

あかしょうびん | URL | 2008年06月03日(Tue)22:51 [EDIT]


ヒナが新聞に!

こんにちわ、荒れ模様の天気ですね。
こんな日はカルガモのヒナたちはどうしていることでしょう。
今朝の読売新聞に館山市の蓮田にカルガモのヒナ9羽の写真が掲載されていました。
このヒナチャンたちではないですか?
しっかり写っていましたが撮影者は何時間粘ったのでしょうね・・・
可愛いヒナに会えて良かったですね(^^)v

oli-bu2 | URL | 2008年06月03日(Tue)10:04 [EDIT]


