鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ヘビトンボsp.

ウスバカゲロウの仲間だとばかり思い込んでいましたが、
かぜくささんにヘビトンボの仲間と教えていただきました。感謝!
あらためて調べてみたら、どうやらクロスジヘビトンボ(またはヤマトクロスジヘビトンボ)
らしいことがわかりました。

クロスジの名の由来と思われる部分を撮ったものがあったので画像を追加しました。

ヘビトンボの仲間

ヤマトがつくのかつかないのか…?
これまたはっきりとはわからないので、タイトルをヘビトンボsp.と変更しましたr(^-^;)


*******************************************************************
林道を歩いていたら、足元の草の茎に落ち葉のようなものがひっついていました。
通り過ぎようとしたけれど…何か違和感を感じて…
しゃがみこんでよく見ると、それはウスバカゲロウでした♪ 
ひゃぁ、ラッキー!  以前撮ろうとして飛ばれてしまったことがあって、
そのとき以来出あったことがなかったので、すごく得した気分でした♪
が。。。帰ってから図鑑とにらめっこしてみると・・・
ウスバカゲロウの翅には斑紋がないのですが、この子の翅にはうっすらと斑紋があって、
オオウスバカゲロウとかホシウスバカゲロウ・・・とか斑紋のあるものも何種類かいるようですが、
いまいち同定できません。(^_^;)
誰が教えて~!

************* ******************************************************


ヘビトンボの仲間

ヘビトンボの仲間

ヘビトンボの仲間


★おまけ★
『木』の字になったナナフシの子供

ナナフシの子供

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かぜくささん

あ~~~っ! ほんとだー!
あらためて図鑑を見てみたら、同じ脈翅目の2ページ手前に出ているヘビトンボの仲間でしたね!

いくら図鑑とにらめっこしても、違う種類を見ていたからいまいちしっくりこなかったのですね~(^_^;)
ありがとうございました!

あかしょうびん | URL | 2008年06月03日(Tue)22:59 [EDIT]


ヘビトンボ?

いいなぁ~。
ヘビトンボではないでしょうか!
私も一度しか出会ってなくて、いつも探しているんです。
詳しい名前はわからないですが・・。

かぜくさ | URL | 2008年06月03日(Tue)18:15 [EDIT]


