鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

コオニヤンマ?⇒ダビドサナエ

昨日の画像からですが・・・
カラムシの葉に、黒とブルーのとても美しいトンボが止まっているのを見つけました。
ブルーの部分があまりにきれいなので、てっきりルリボシヤンマとかいうトンボかと思ったのですが…

図鑑で確認してみるとぜんぜん違っていて…
該当するトンボがさっぱり見つからなくて頭の中にハテナマークがいっぱい(^_^;)

識別点になるポイントもわからないでいたのですが、
今日になってから、左右の複眼が離れているらしいことに気がつきました。

え・・・!?
ひょっとして・・・もしかして・・・このトンボはコオニヤンマでしょうか?
誰か教えて~~!

★このトンボはダビドサナエだそうです★
かぜくささん、えみこちょさん、ありがとうございました♪


ダビドサナエ

ダビドサナエ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

名前がわかってすっきりしました♪
トンボも種類が多すぎてわからないことだらけですが、ネットで教えていただけるのはほんとにありがたいです。

し、仕事帰り・・なんですかー!時間を見てびっくり。。

あかしょうびん | URL | 2008年06月05日(Thu)23:24 [EDIT]


Aprilfoolsさん

拝見しました♪
♀は、少し印象が違うのですね~
さんざんにらめっこした♂は次に会ったら気づくかもしれないですが…♀はたぶんわからないと思います。。。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年06月05日(Thu)23:18 [EDIT]


あ…

あかしょうさん、おはようございます。
名前が判明してよかったですね~。それにしても、一言にトンボと言っても、いろんな名前があるんですね~。

仕事帰りに、ハシボソカラスの鳴く下で携帯電話から書き込みしました~(^^;)

えむはん | URL | 2008年06月05日(Thu)04:23 [EDIT]


5月28日に撮影した個体がメスのようなのでアップしました。
http://blog-yachou.chiba-forest.jp/index.php?UID=1212594057&PHPSESSID=ad746a485c7032efd5ef5f93c3407d9e
コメントをたどって参考にさせていただきました。

その後、私の画像がえみこちょさんから私の画像がヤマサナエであると、教えていただきました。

APRILFOOLS | URL | 2008年06月05日(Thu)00:51 [EDIT]


かぜくささん、えみこちょさん

教えてくださってありがとうございました!
クロサナエもダビドサナエも初めて知りました。
よく似たトンボなのですね。

背中の“困った顔”が目印になるということで、(画像を逆さまにして見て思わずへぇ~!)これってかなりインパクトがありますね。

あかしょうびん | URL | 2008年06月05日(Thu)00:29 [EDIT]


失礼しました♪

えみこちょさん、いい線行ってましたか~!
えみこちょさんのページ、保存させていただきました。
勉強させていただきますね♪

あかしょうびんさん、ごめんなさいね。

かぜくさ | URL | 2008年06月04日(Wed)17:59 [EDIT]


ダビドサナエ

かぜくささん、いい線行ってますよ、クロサナエにそっくりのダビドサナエです。
http://blogs.yahoo.co.jp/emi3merlin/20274588.html

千葉ではあまりたくさんは見かけないサナエですので、出会えると嬉しいですね♪

えみこちょ | URL | 2008年06月04日(Wed)07:45 [EDIT]


クロサナエ?

クロサナエの♂でしょうかねぇ・・。
違ったらすみません・・。

かぜくさ | URL | 2008年06月04日(Wed)00:16 [EDIT]


