鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

イチヤクソウ

イチヤクソウイチヤクソウ

イチヤクソウ

イチヤクソウ(イチヤクソウ科)

いつもの林道を歩き始めたら・・・いきなり藪に阻まれて行き止まり(!)
一瞬どこかへ迷い込んだ気分になって焦りました(^_^;)

よく見れば・・・昨日の雨で土手の地盤がゆるんだらしく、
斜面に生えていた広葉樹がずるりと倒れ掛かって道を塞いでいたのでした。
これでは先へ進めないので予定変更(>_<)

もしかしたらちょっと早いかも?と思いつつイチヤクソウを見にいってみたら…
ちょうどよい時期だったようで、すぐに咲いている株を見つけることができました♪
ただ、こちらに1株、あっちに1株、、、と5~6株しかないのです。
以前はもっとまとまって咲いていたはずなんだけど。。。なんだかなぁ。。。

去年は楽しみにしていたオオバノトンボソウが途中で消えたし、
残念なことだけど、もしかして掘られてしまったのかもしれません。。。
来年もまた花が見られるといいのですけどね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

