鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

キジの母子

もしかしたらまたヨシゴイが川に餌捕りにきているかも…とダメ元で行ってみたけれど…
やっぱりいなかったです~(^_^;) 
たまたまあそこに来ていただけだったのかもね。ちょっとがっかりはしましたが。。。

橋まで戻り、ゴイサギ、アマサギ、チュウサギが同じ田圃で餌を探して歩き回るのを見ていたら、
農道脇の草むらからキジのヒナの姿が見えました♪

キジヒナ

4羽だけ?…あっ、まだ他にもいるみたい、1羽が反対側に駆けていった。。。
どうやらみんなで母さんを待っているようです。

キジヒナ

キジヒナ

右手の草むらからやっと母さんが出てきました。

キジヒナ


いったいヒナは何羽いるのか…揃うのを待って数えてみたら全部で7羽もいました♪
どうしてもみんな一緒に撮ることはできなかったですが。。(^_^;)
この母さん、去年は4羽のヒナを連れていたのを観察しましたが、今年は7羽も育てていたんだね。

キジヒナ

草むらに入ってしまいじきに見えなくなってしまったので、画像の確認などをしていると…
またまたラッキーな出会いが・・・♪

続きは次の記事に。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

oli-bu2さん

キジの家族は、たぶん身近な田圃や草むらにけっこういると思うのですが…
農道に出てこないかぎり見えないですものね。

もうちょっと近寄りたかったのはやまやまですけど、草むらに逃げ込まれてしまったら絶対見えないと思い、がまんして遠くから見ていました(^_^;)

>朝早い方がいいのかしら?
私は早朝にしか時間がとれないので…なんとも。。。(^_^;)

11羽のカルガモヒナの行進、拝見しましたよー♪
壮観ですよね!
2前には、やはりこの川で、子だくさんのママを見たことがあって…数えてみたらヒナが14羽もいたのでびっくりでした。

あかしょうびん | URL | 2008年06月13日(Fri)23:42 [EDIT]


おはようございます~
キジのヒナちゃんたち、可愛い~(^^)
草むらにいるとなかなか見られないキジですが農道にちょうど出てきてよかったですね。
私も会いたいヒナちゃん。父さんはよく見かけるのですが・・・
朝早い方がいいのかしら?

2,3日前にカルガモ親子を見ました。ヒナが11羽もいて行進していました(*^^)
子育て大変そうです。

oli-bu2 | URL | 2008年06月12日(Thu)09:09 [EDIT]


