鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

イチモンジチョウ

すっきりと晴れた朝、林道でイチモンジチョウを見つけました。
3年ぶり、3度目の出会いです(嬉)
図鑑とにらめっこして、どうやら♀ではないかと思うのですが…いまいち自信はありません(^_^;)

イチモンジチョウ♀?

↓の、3年前に撮ったイチモンジチョウは♂だったようです。
撮ったときはいまいち不明だったのですが、今朝のと比べるとちょっと違うような…(^_^;)

イチモンジチョウ♂

日光浴をしているコジャノメを撮ろうとしていると…
近くの葉にいたハエトリグモがなんだか怪しい動きをしていることに気がつきました。
初めは左側の葉にいたのが、いつの間にか右側の葉に移動しているし、
コジャノメをじーっと真剣に見ているではないですか。

おまけに、じりっじりっと距離を詰めているようにも見えるし…もしかして狙っているの?
君には大きすぎるような気がするけどなぁ…と思いつつ、
ハエトリグモの真剣な様子に興味を引かれてそのままスコープで見ていると…

あっ、前脚を上げ・・・と同時にジャーンプ!
が…コジャノメがひらりと体をかわすのが若干早かったようで…狩りは失敗に終わり…
ハエトリグモは、直前までコジャノメが止まっていた葉っぱの上をしばしうろうろしていました。
残念そうに見えたのは気のせいかもしれないけど。。。(^m^)

コジャノメ

真剣にコジャノメを見つめるハエトリグモ

逃げられちゃったね。残念でした~!


美蛾もいました♪ (ツマキシロナミシャクらしい)

ツマキシロナミシャク

ツマキシロナミシャク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

