鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

キセキレイ

カエルを咥えて『ピックイー!』
カエルを木の股に置いては『ピックイー!』と繰り返し…
幼鳥に巣立ちを促していたサシバを、かなり間近に見たのが強烈な思い出となっている場所。

3~4年前の、そんなチャンスに出くわすことは二度とないだろうと思いながらも、
ついつい足を向けてしまうフィールドで、サシバに会うことができました♪(ここでは今シーズン初めて)

前方の稜線から姿を現し頭上を通り過ぎて、あたりを何度も旋回しはじめたサシバに、
止まれー!止まれー!と念を送りつつ双眼鏡で追いかけていました。
残念ながら念は届かず、やがてそのサシバは反対側の山の端に消えてしまいましたが…

数十秒ほどたったころでしょうか、また同じところから別のサシバが飛び出したのでした♪
風切が二枚ほど欠けていたので、さっきのサシバとはあきらかに別個体です。
きっと番なのだろうなぁと思いつつ双眼鏡で眺めていました。

次に来るときには、どこかに止まっているのが見られるとよいのですけれど。。。


画像は、ネムノキの枝でモデルになってくれたキセキレイ

キセキレイ♂

キセキレイ♂

キセキレイ♂

小鳥は、飛び去る直前によくフンを落としていくのですが……偶然写っていました。(^^ゞ

キセキレイ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

