鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サイハイランと赤い実と

サイハイラン

先週咲きかけの蕾だったのを確認していたのに、うっかり忘れて通り過ぎてしまいそうになったサイハイラン。
葉は冬を越してから枯れてしまうそうで…文字通り『采配』のような姿をしています。
もし今朝忘れたら…次に来るころには花も終わっていたかもしれないです(^_^;)
(ラン科 サイハイラン属)

待ちかねたウグイスカグラ(スイカズラ科)の実が熟していました。
三個ばかり試食して、あとは鳥のために残しておくことにしましょう…
ウグイスカグラ

ウグイスカグラ







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんママさん

ウグイスカグラの実は、酸味がなくてとても甘いです。

横浜自然観察の森はけっこう観察スポットとして知られていると思いますよ♪
ぜひ行ってみて!

ジャケツイバラの情報キャッチ、楽しみですね~!

あかしょうびん | URL | 2007年05月18日(Fri)01:11 [EDIT]


ウグイスカグラの実のお味はどんなかな?
この間、林道歩きの途中でモミジイチゴだと思って試食したけど、今調べたらなんか違うみたい。^m^赤いプツプツした実で美味しかったけど・・・
食いしん坊としては、花もいいけど実も魅力的です。(^_-)

サイハイラン、見てみたいです。一見地味なようですが中から覗く花の色も姿もラン科のお花って感じですね。

ジャケツイバラ、見に行こうと思った日が雷予報で中止に
そこの花は終わりかけのようなので、別の場所の情報をGETしたので、今度行ってみます。ぜひぜひ見なくちゃ!
横浜自然観察の森、野鳥のスポットで有名なのですか?
いまだ行ったことがないので、行きたい場所リストに入れておきます。(*^^)v

のんママ | URL | 2007年05月17日(Thu)09:15 [EDIT]


MGさん

夏眠…ですかー!
詳しい解説いつもありがとうございます!

>花が咲き始めると、早いものはもう黄ばんでいたと思います。
あ、そういうことなんですね。
今年はほんとに咲き始めたばかりだったのでけっこうきれいでしたが、去年見たときにはちゃんと咲いているのになんだかみすぼらしい感じがしたのを覚えています。

ランの仲間なのに花の時期が短いのですね。
謎の多い種類なのですか!?
モイワランというのもあるのですね~
検索して花を確認しました。 φ(..)メモメモおかげさまでひとつ賢くなりました。
ありがとうございました!

あかしょうびん | URL | 2007年05月17日(Thu)00:16 [EDIT]


こんばんわ。
サイハイランは夏眠します。花が咲き始めると、早いものはもう黄ばんでいたと思います。関西では例年ですと、8月下旬頃から新葉が展開します。夏眠といっても新芽が動いていますので、休眠ではないですね。
実は謎の多い種類で、葉のないモイワランという腐生ランとの違いが注目されています。

MG | URL | 2007年05月16日(Wed)20:32 [EDIT]


