鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

お見合いの季節がやってきた

アブラギリの葉にオオキンカメムシが集まってくる季節になりました。
今朝は5頭見つけましたが…

   オオキンカメムシ

   オオキンカメムシ

葉の裏では2頭のオオキンカメムシがお見合い中でした。
同じ葉の先端部分にカメムシの幼虫らしきものがかたまっていましたが、
これはオオキンカメムシではなくて、誰だかはわからないけれど、成虫がそばにいたみたいです。
スコープの倍率をあげてもよくわからなかったのですが。。(^_^;)

右上の♂がさかんに体を小刻みに震わせていました。
以前にもこんなシーンを観察したことがあって、このあとどうなるか興味津々なのですが…
7時を廻ったころ…雨が降り出してしまい、またもや途中で撤退するはめに。。。(>_<)

   オオキンカメムシ

一昨年に見たお見合いの様子はこちら
    ↓
http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/3707829.html

実はこのときも雨に降られて観察は途中まで…
未だに交尾シーンが見られません。。。(T_T)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

