鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

電線で谷渡りも聞かせてくれたウグイス♪

ひょいと電線に出てきたと思ったら、じーっくりと囀りを聞かせてくれたウグイス
近いし、さほど高い位置ではなかったし、光線もよかったし、けっこうラッキーだったかも?

ウグイス

ウグイス

途中でひょいと反対向きに止まりなおして、こんどは谷渡りが始まりました。
『ケケケケケッキョッキョケッキョッキョ・・・』
大抵は移動しながらこんなふうに鳴くのですけれど…

止まったままでも『谷渡り』とはこれいかに。。。なんちゃって(^m^)

ウグイス

ウグイス

ウグイス

面白いことに、しばらく谷渡りを聞かせてくれたあと…
またもとの向きに止まりなおして、再び『ホ~~~ホケキョ!』

ウグイス

なんだか、、、彼なりのこだわりがあるのかもしれないと思ったことでした(^^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

こちらでは電線ウグイスはかなりよく見かけるんですよ~
流行りなんでしょうかね…?(笑)

あかしょうびん | URL | 2008年07月07日(Mon)23:56 [EDIT]


ウグイスが電線でさえずる姿は見たことないですよ~。そんな目立つところにも出るんですね。

えむはん | URL | 2008年07月07日(Mon)18:00 [EDIT]


Aprilfoolsさん

>私は、よーっ、どっこいしょっ!と聴こえるのですがさて。
わはは、その聞きなしは面白いですね~!
イントネーションのが少し違うと、ホーホケキョとは聞こえなくなってしまうこともありますね。

以前、某フィールドで『ホーーーロビン♪』と軽やかに歌うウグイスがいて(アクセントが“ロ”にくる)
私は毎年、このウグイスをロビンちゃんと呼んでいましたっけ(笑)

あかしょうびん | URL | 2008年07月07日(Mon)00:07 [EDIT]


あんでぃさん

地肌見え見えなので、膨らんだときがすごいですよねー!
囀りすぎて肌が伸びてしまうらしいけれど。。。!
男はつらいよ…というところでしょうか(笑)

英語耳でウグイスを聞いたらどんなふうに聞こえるか、興味深いですね~!

余談ですが…知り合いに、『ミッケッタミッケッタ…』と3拍子で鳴く鳥がいるんだけど、誰?と聞かれたことがあって、そのときはいまいちわからなかったのですけど…

その後、フィールドで3拍子の谷渡りをするウグイスを聞いたときに、あっ、なるほどねー、と合点がいきました。

あかしょうびん | URL | 2008年07月06日(Sun)23:55 [EDIT]


ムキになって鳴いていますね。
私は、よーっ、どっこいしょっ!と聴こえるのですがさて。(^^;)

Aprilfools | URL | 2008年07月06日(Sun)00:55 [EDIT]


ウグイスって

本気でさえずっているウグイスの首って見ていて気の毒になるくらい地肌見え見えですもんね。
地味なのに・・・。
日本語以外の人たちはどんな“キキナシ”をするんでしょうかね~??

あんでぃ | URL | 2008年07月06日(Sun)00:26 [EDIT]


