鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

巨大な巻き物

野鳥の森の、探鳥道の入り口に巨大な巻き物が落ちていました。
長さは約9,5cm、画像はほぼ実物大です。葉っぱの種類は不明。

ひだを寄せて巻いてはいないので、オトシブミの仲間のものではなさそうですが…
くるくると丸めたうえで、両端と巻き終わりはきちんと糸で止めてありました。
蛾などの幼虫が、よく葉っぱを丸めた中に潜んでいたりしますけれど、
こんなにきっちりと巻いてあって、しかも巨大なものは初めて見ました。

開くのはちょっと気の毒だし、恐い気もするし。。。(^_^;)
中にいるのはいったい誰のお子様なんでしょう?
お心当たりのある方はぜひ教えてくださいねー!

巨大な巻き物

←階段を登りかけたところで久しぶりにヒバカリに遭遇しました♪
ここで会ったが100年目。逃げられないように尻尾を押さえ込んで。。。(^m^)
クリックで拡大します。
苦手な方はくれぐれもご注意を~(^^ゞ


頭上から、ハシブトガラスのヒナのなさけない声が聞こえてきました。
見上げた大木の上のほうに巣らしきものが見えたのでスコープを覗いてみると、
1羽のヒナの姿が見えました。ほぼ真下からなので見難いですが・・・(^_^;)
すぐ近くで鳴いていたホトトギスの♀の声に反応してきょろきょろしていました。

ハシブトガラスのヒナ

オオルリがよく囀っていたけれど、視界を遮られて姿が見えません(涙)

早くもマヤランが咲いていました♪

マヤラン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はらしょさん

たまたま通りかかったときに、ちょうど頭の上で鳴いてくれたので気がついたのですよ。

鳴いていても見えないことが多いのですが、、、
たまたま巣らしきものが目に入って、なんとか姿が見えたのがラッキーだったです~(^^ゞ

あかしょうびん | URL | 2008年07月13日(Sun)00:01 [EDIT]


カラスのヒナなんて、よく見つけられますね。
いつも、貴重な写真で、素晴らしい。

はらしょ | URL | 2008年07月12日(Sat)07:16 [EDIT]


Aprilfoolsさん

お世話になります~(^_^;)
いったい何ものが出てくるものやら。。。

あかしょうびん | URL | 2008年07月11日(Fri)02:23 [EDIT]


巻物は器に入れて情報版に掲示しました。
羽化したら球形のガラスの中に成虫が現れるでしょう。
ヒバカリはかわいいですね。(ヘビは苦手だったのですが、このごろ観察したい生き物になってきました。^^;)
マヤラン、タシロランこの時期いろいろ楽しみですね。

Aprilfools | URL | 2008年07月11日(Fri)01:26 [EDIT]


