鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

ヒゲのセッカ(!)

取り込んだセッカの画像を見てなんとなーく違和感を感じたのです・・・
あれれー? このセッカ・・・ヒゲがあるみたい・・・(^_^;)

ヒゲのセッカ

トリミングしてみたらもっとはっきりヒゲ面で・・・
ヒゲのセッカ。。。。。。あはっ!まるで髭の閣下じゃん~(^m^)
そんなことを考えていたら、ほんとにヒゲにしか見えなくなるし(・・・爆)
しかも付け髭みたいで愉快だし。。。r(^-^;)

ヒゲのセッカ

ヒゲのセッカ


こちら↓は普通のセッカ。

普通のセッカ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

受けましたかー! ありがとうございます!(嬉)

あかしょうびん | URL | 2008年07月13日(Sun)00:31 [EDIT]


akaitoriさん

>『繁殖期のオスは会合線から口角が黒くなる。』と書いてある図鑑もありました
さっそく見つけてくださってありがとうございます!
以前撮ったセッカの画像をいろいろ探してみましたら、♂で口角が黒くなっているものが確かにありました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~akasyobi/deji12/sekka.jpg

↑この子の会合線も黒くなっているようですが、あまりヒゲのようには見えないですね(^_^;)
その数日前に撮った同じ個体の口の中が、真っ黒だったのでかなり驚いたのです。(ボケ画像ですが~)
 ↓
http://blog-imgs-19.fc2.com/a/k/a/akasyo/1.jpg

最近になって、繁殖期の♂の口の中が黒くなるというのを知り、合点がいきました。

ところで、冒頭のヒゲのセッカなのですが。。。
低い茎に頻繁に止まり、スススッと下に下りては見えなくなって、嘴に何かを咥えているのを何度か見たので、ヒナに給餌か、それともフンを運び出したか…と思いながら追いかけていました。(嘴に何かを咥えているところは撮れませんでした)

セッカは♀だけで子育てをするそうなので、私はこの子はてっきり♀だと思っていたのです。
『ヒッヒッヒ!』と囀っていた♂も撮りましたが、その♂は口角は黒くは見えなかったです。遠かったせいかもしれないですが…

今度からセッカを観察するときには、このことを頭に入れておかなくては~!

あかしょうびん | URL | 2008年07月13日(Sun)00:28 [EDIT]


爆笑!(^O^)

えむはん | URL | 2008年07月12日(Sat)22:09 [EDIT]


『繁殖期のオスは会合線から口角が黒くなる。』と書いてある図鑑もありました。

http://bird-muromi.sakura.ne.jp/zukan/suzume/sekka/sekka.html

akaitori | URL | 2008年07月12日(Sat)21:10 [EDIT]


