鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

アカイロトリノフンダマシ

今年もアカイロトリノフンダマシを見つけることができました♪
小さくて(5ミリほど)、一見するとテントウムシのようで、とても可愛いクモですね~

アカイロトリノフンダマシ

アカイロトリノフンダマシ

アカイロトリノフンダマシ

シロオビトリノフンダマシは、人面グモ…なんとなく金太郎さんみたいな顔が見えました。(^m^)
残念ながら、今朝はトリノフンダマシとオオトリノフンダマシはみつかりませんでした(^_^;)

シロオビトリノフンダマシ

★おまけ★

フィールドに向かう途中で、道路にハクビシンが倒れていました。車にぶつかったのでしょうか。。。

以前我が家の前で車とぶつかったハクビシンは、よろよろしてうずくまっていたものの、
致命傷は負わずにすんだようで、どこかに姿を消しましたが…
この子は、外傷はなかったけれどすでに冷たくなっていました。

センターラインの近くだったので、脇の草むらに移動して。。。(合掌)
ずっしりと重かったものの、もしかしたらまだ子供なのかもしれません。

画像はサムネイル、クリックで拡大します。
ハクビシン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

としさん

名前も姿もユニークで、面白いクモですね!

悲しいおまけですみません(汗)
ハクビシンはめったに見られないので。。。

あかしょうびん | URL | 2008年07月15日(Tue)00:10 [EDIT]


Aprilfoolsさん

このところしばらくは野生動物の事故死体に遭遇しなかったのですが…ついに…(>_<)
とても毛並みが綺麗だったので、よけいにかわいそうでした。

あかしょうびん | URL | 2008年07月15日(Tue)00:04 [EDIT]


面白い虫ですね

おまけ画像は少し悲しいですね

とし | URL | 2008年07月14日(Mon)08:55 [EDIT]


子ハクビシン、かわいそう。
ときどき剥製にしてやれたら供養になるかな何て思いますが、費用も時間もかかるので道の端へ避けてやるだけなんて場面に時々出会いますね。
最近でも、タヌキ、アナグマ、イタチ、ハクビシンなどの事故の場面に遭遇したでしょうか。

Aprilfools | URL | 2008年07月14日(Mon)00:17 [EDIT]


