鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

イモリ


イモリ
イモリ


水の張られた田圃でイモリを見つけました♪
腕まくりして、手を水面に近づけ、狙いを定めて…えいっ!
…二度目でなんとか手でしゃくり上げるのに成功しました。
イモリは上面はまっ黒けで地味ですが、下面はど派手なまだら模様になっています。

イモリ


総排泄肛がぷっくりと膨らんでいるので(調べてみたら)どうやらこの子は♂らしいです~
田圃にそっと戻してやると、一目散に水の中へ泳いでいきました。
彼にはとんだ災難だったことでしょうが~(^m^)

田圃の周りをぐるりと一周してみると…驚いたことにあと6匹もイモリを見つけてしまいました。
イモリの住む田圃も今は少なくなっていると思いますが…
ちょっとうれしい見つけものでした♪

今朝はオオルリの囀りは聞けませんでしたが、トラツグミがよく囀っていました。
『ヒィ~~~~…ヒィ~~~~…』とどこからともなく聞こえてくるトラツグミの囀り。
夜この声が聞こえてきたら…やっぱり不気味でしょうね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MGさん

1時間以上もラブログに入れなかったので、見切り発車でした(笑)
まだ慣れない部分がたくさんあって試行錯誤は続くと思いますが…
軽いのがなによりです♪
ラブログはいつも途中で居眠りしてましたもの。

イモリのぬめりが手に残ってあまり気持ちのいいものではないですから、もちろんごしごしと洗います。
とりあえずは田圃の水ですけど~(・・・爆)

あかしょうびん | URL | 2007年04月22日(Sun)23:36 [EDIT]


としさん

いきなりお手数かけてすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

あかしょうびん | URL | 2007年04月22日(Sun)23:27 [EDIT]


ツバメチドリも初めて拝見しました。
素早い引越しで驚きました。(笑)
使い心地はいかがですか。FC2はテンプレートがものすごく多いので迷います。

ご存知でしょうがイモリはご毒があるので触ったあとは手洗い必至です。

MG | URL | 2007年04月22日(Sun)09:57 [EDIT]


引っ越されたんですね
リンク張り直させていただきました
これからもきまーす

とし | URL | 2007年04月22日(Sun)08:54 [EDIT]


