鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ヒヨドリの巣立ちビナ

一昨日ホトトギスが止まっていたあたりで待っていました。
昨日も1時間ほど待ってみたけれど振られてしまって・・・(^_^;)
今日もダメならもう行くのはやめにしようかと思っていたのです。

二日続けて、餌を咥えたヒヨドリが飛んでゆくのを見ていたので…
今朝もまた虫を咥えたヒヨドリが目の前を通ったとき、何気なしに目で追っていたら…
20メートルほど先のエノキの中ほどにヒナのシルエットが見えるではないですか~♪

まだ口角が黄色いヒナが4羽、きっと巣立ったばかりなのでしょう。
羽を震わせながら餌をねだって大騒ぎしていました。

親が餌を運んできたときは4羽かたまっていたのが、次第に枝伝いに移動してバラけ、
少し近寄って撮ろうとするうちに、雨が降り始めて後退せざるを得ませんでした(^_^;)

ヒヨドリ巣立ちビナ

ヒヨドリ巣立ちビナ

ヒヨドリ巣立ちビナ

ヒヨドリ巣立ちビナ

雨宿りできるあたりまで後退して、ふと反対側に向き直ったとき、
先日と同じハリエンジュ(?)の枝に、いつの間に来ていたのかホトトギスが止まっているではないですかー!(鳴いてくれなきゃわからんです~!)

この♂が丁寧に羽繕いをしてから飛び去っていき、さらに数分間たったころ
突然すぐ近くから『ピピピピピ!』と♀の一声。
え?今度はどこよー!と探していると・・・
やはり同じ木の・・・今度は反対側に止まっているではないですか。

うーむぅ。。。このハリエンジュは、もしかしてホトトギスのお気に入りの止まり場なのかしら?
♀も丁寧に羽繕いをしていたようですが・・・(体は半分しか見えていないし・・)
大量のボケ画像の整理がつかないのでとりあえず♂の画像を2枚だけアップしてみました。
続きは明日にでも。。。(^_^;)

ホトトギス♂

ホトトギス♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

ハリエンジュの別名はニセアカシアでしたね!

今朝もこの木の近くで待ってみたのですが…
残念ながらここには止まってくれなかったです。
今朝は電線でした(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年07月19日(Sat)23:28 [EDIT]


「アカシヤの雨がやむとき」という曲はこのハリエンジュの花をイメージしたものだそうです。
昔、水木かおるさんに照会したら葉書でお返事がありました。20年以上前のことです。
それにしても気になるハリエンジュ(ニセアカシア)の木ですね。

Aprilfools | URL | 2008年07月19日(Sat)02:20 [EDIT]


