鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ホトトギスの羽繕いなど

まずは昨日の続きのホトトギスとほほ画像を。。。
♂が羽繕いをしているものと、鳴いたところ(このあと飛び去ってしまった)

羽繕い中

トッキョキョカキョク!

こちらは木の反対側に止まった♀
さかんに羽繕いをしているようですが…見えるのは尾羽と翼だけでした(^_^;)

羽繕い中

途中で反対向きに止まりなおしてくれたので顔が見えるようになりました♪
ピピピピピ!と鳴いた瞬間。

ピピピピピ!

昨日は小雨が降ってしまったので、今朝もまた懲りずにリベンジを狙ってみたのです。
が・・・待てど暮らせど声は近づいてこなくて・・・

時間切れ間近になって、突然♀がすぐ前の電線に止まって鳴き始めました。
あまりに近いので動いたら飛ばれてしまいそう。。。眩しいけれどめげずにそのまま。。。

★抜けてしまった空の色を入れてみました。
少し不自然な色ですけれど…(^_^;)
首の縞模様もはっきり見えて、画像が見やすくなりました。

ホトトギス♀

ホトトギス♀

ホトトギス♀

ホトトギス♀

ホトトギス♀

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん

いつもは声ばかりと、せいぜい飛んでいる姿を見るばかりだったのですが…
今年は止まっているところに何度も遭遇できてラッキーでした♪
特に♀の姿が間近に見られて嬉しかったです。

シギチのシーズンになりましたね!
誰が通過していくか気になるので、ついつい海に行ってしまいます。

あかしょうびん | URL | 2008年08月05日(Tue)00:10 [EDIT]


こんにちは。久しぶりで訪問させていただいたら、トップにホトトギスが。ずいぶん近くで会われたようですね。
私は今年も声だけで終わりそうです。

キョウジョシギも来たとか。シギ・チドリの季節ですね。

わか | URL | 2008年08月04日(Mon)15:47 [EDIT]


