鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オジロアシナガゾウムシ

久しぶりにオジロアシナガゾウムシを見つけました♪
この人を見つけるとすぐに遊んでみたくなるのですが・・・
思いがけずすぐ隣りにカマキリがいたのでツーショット♪
カマキリはじろりと私を睨んですぐに逃げてしまいました(^_^;)

カマキリの幼虫とツーショット

ショウジョウバエ(?)のような小さな虫が、近寄ってきたと思ったら…
なんとオジロアシナガゾウムシの背中によじ登り始めたではないですか。

ん??ちょ、ちょっと君~


これはさすがにいやがったらしく、どっこいしょという感じで立ち上がりました。
どうやら葉っぱの裏側に逃げようとしたみたいです。

げ。。。なんか気色悪いね。。。


せっかく2年ぶりに見つけたのに逃がすわけにはいきません。
左手を下に添えて、そーっと触ってみた瞬間に・・・ポロリ

危険を感じると死んだふり

得意の死んだふりです(^m^)
そのままそっと葉っぱの上に乗せて・・・・待つこと2分。
モゾッ・・・モゾッ・・・手足をばたつかせて・・・

起き上がるのがたいへんなんだよねじたばたじたばた


えいやっという感じで起き上がりました。やれやれ、、、

ふぅ・・やれやれ。。。

この人の死んだふりが面白いので、見つけるたびに遊んでしまいます。
2年前に見つけたときには交尾中だったせいか、死んだふりの時間はけっこう長かったのです。
見つけるたびにこんなことをして遊んでしまいますが…
もしかして私は…オジロアシナガゾウムシの、(ある意味)天敵と言えるかもしれない(…爆)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。