鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ダイミョウセセリの運命はいかに??

    ダイミョウセセリ

フィールドでダイミョウセセリを見つけたのは先週のことでした。
そして、そのすぐ近くにはヤマイモの葉を閉じた、幼虫の巣があったのです。
なので、てっきりこの成虫がここから出たのではないかと思い込んで、(抜け殻があるはず)葉を開いてみたのですが…
予想に反して中は空っぽでした。

もぬけの空ということは・・・この巣にいた幼虫は、『幼虫のうちに喰われてしまった』ということなのでしょう。
そんなことがあったので、フィールドでヤマイモの葉を見ると、どこかに巣ができていないか気にしていたのですが…

今週の初めにようやく見つけることができました♪
ところが…三つ見つけたうちの二つは中が空っぽだったもので、
へぇー、巣をつくっていてもけっこう喰われてしまうのねー、と思い…
閉じた葉のすき間から前蛹らしきものが見えた一つを持ち帰ってみることにしました。

幼虫の巣中に前蛹らしきものがいる


翌朝、葉の隙間から見える前蛹がグリングリンと体をよじっているのに気がついて、
脱皮してサナギになるところを撮ろうとしたけれど…
隙間からでは、どうやってもちゃんと撮ることができないので、葉を開いてみることに…

ハサミを持ち出して…糸を全部切って…巣を開いた瞬間・・・・・・

  げげっ、なんじゃこれはーー!!
 

前蛹から脱皮した…

黒いお面の脱皮殻が転がっているのはいいのですが…
開いた反対側の葉にヘンなものが並んでくっついているではないですか。
それは、とても小さな繭のようなもので、よく見ればみんな穴があいているのです。
ってことはすでに羽化しちゃったということなのでしょうが。。。。はて?

寄生バチならば、幼虫の体に卵を産み付けると思うのですが・・・
ダイミョウセセリの幼虫の巣の中にわざわざ卵を生むなんて・・・なんでー?
いったいぜんたい、この空っぽの繭の正体はだれなのでしょうか?

だんだん色が変わってゆく…

そうこうするうちにも、だんだん色と模様がついてきて、翌日にはすっかりサナギらしくなりましたが…
果たして、このサナギが無事に羽化できるものかどうか・・・ちょっと心配(^_^;)

ダイミョウセセリのサナギ

もしかして、ある日突然、気がついたらサナギに穴が開いていて、
見たこともない虫が部屋にいた。。。なんてことが、あるかもしれない!! (ひぇ~~~!)
と思いつつも、恐いもの見たさにサナギを部屋の隅に放置しているのです。。。

★追記(7月29日)

今朝起きたときにはすでに羽化を終えていました。
まぁ、恐ろしいことにはならず、メデタシメデタシ♪だったのですが…
それにしても、あの空の繭はいったい何者だったのかという謎は残ったまま。。。(^_^;)

↓は携帯のカメラで撮ったもの
羽化したダイミョウセセリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

ほんとですね~!よかったよかった♪

あかしょうびん | URL | 2008年07月31日(Thu)01:41 [EDIT]


一安心です!

えむはん | URL | 2008年07月30日(Wed)01:57 [EDIT]


えむはんさん

どうやら恐いことにはならなそうです~♪
午後8時頃、サナギの色が黒く変わっていたのに気づきました。
たぶん明日の朝には羽化するのではないかと。。。とりあえずホッ♪(笑)

とすると…あの空の繭は…ただのいそうろうだった??

あかしょうびん | URL | 2008年07月29日(Tue)00:48 [EDIT]


いやです、いやです。得体の知れない…一番恐いパターンです。想像しただけでも~(*_*)

えむはん | URL | 2008年07月28日(Mon)13:16 [EDIT]


あんでぃさん

あはは、期待をこめて一票ですかー(^_^;)

以前、朝起きたらジャコウアゲハのサナギからアゲハヒメバチが出てきてびっくり、という経験があることだし…
別の生き物が出てきたとしても、覚悟はあるのですが(笑)
でもやっぱりドキドキ。。。

あかしょうびん | URL | 2008年07月28日(Mon)00:11 [EDIT]


投票

得体の知れない生き物が部屋中を飛び回る方に
期待をこめて一票。 パンパン♪

あんでぃ | URL | 2008年07月27日(Sun)23:37 [EDIT]


