鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

もしかしてウワミズザクラ?

斜面の途中の大木がびっしりと黄橙に覆われているのを見つけ…
あら、いったいなんの花? と思いつつスコープを向けてみたら…
それは、先端がちょっと尖り気味の小さな丸い実で、その実が、それこそびっしりと鈴なりになっていたのでした(^_^;)

初めて見る実だったし、あんまりきれいなので、いったいなんだろうと眺めていました…
この実は鳥たちに絶大な人気があるらしく、入れ替わり立ち代わりヒヨドリがやってきては
真っ赤に熟した実をパクパク食べていきます。

メジロは赤い実をひとつ咥えては、枝の上でつつきながら食べていました。
カケスもよく入って来たりするもので、そのまま30分以上も見とれてしまいました(^_^;)
赤い実を咥えたところを撮ろうと四苦八苦しましたが、私の撮り方ではどうしても間に合わず…

この実の正体が気になるので、帰ってから図鑑で調べたり、ネットで検索したりして、
どうもウワミズザクラではないかと思ったのですが、いまいち自信がありません(^_^;)
   だれか教えて~~!

ウワミズザクラ?

実を食べに来たヒヨドリ

実を食べにきたヒヨドリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

