鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

近すぎたキジ

川沿いにできた某斎場の脇を歩いていたら、前方にキジがたたずんでいるのが見えました。
建物の壁にそって近づいてみましたが、逆光でちょっとキビシイ(^_^;)
数枚撮っては壁沿いに近づき、また数枚、また近づいて…

そうやって10メートルほどの距離まできたけれど、私が見えていると思うのに、彼はやけに落ち着いているのです。
それどころか、しまいにはこちら側に近づいてくるし…焦った。。。
ついには全身が入らなくなってしまいました。
そんなときにいきなり『ケンケン!ドドドドド!』って…翼しか見えないって・・・(汗)

キジ♂

ケンケン

あれぇ~~~!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MGさん

キジはたいてい近づこうとすると逃げられてしまうのですが…
たまーに、この方のような無頓着とも思える人に出会うとラッキーですね(笑)

もう少し経てば、幼鳥を連れた♀をよく見かけるようになるのではないかと思います。

あかしょうびん | URL | 2007年05月18日(Fri)00:35 [EDIT]


としさん

キジは赤に反応するのですかー!知りませんでした。
逃げる?…それとも向かってくる?(牛じゃないって)

普通は数メートル低く飛ぶだけで、あとは走ることの方が多いですね。
いよいよ切羽詰るとけっこう飛ぶような気がします。
オオタカに追われて逃げるときとか、♂同士の戦いで負けた個体が鳴きながら逃げていくときとか・・・100メートル以上は飛んでいたと思いました。

あかしょうびん | URL | 2007年05月18日(Fri)00:26 [EDIT]


Aprilfoolsさん

新しいカメラですかー!楽しみですね♪

水辺の森の怪しい足跡、
アナグマにしてもイノシシにしても、気になる足跡ですよね!
正体がわかるとよいですね。

あかしょうびん | URL | 2007年05月18日(Fri)00:08 [EDIT]


私の近所ではこれだけ近づくのは不可能ですね。
あっという間に飛ばれてしまいます。
キジを撮れるのはつくづくこの時期だと実感しました。
しかし、まだメスに出会えません。

MG | URL | 2007年05月17日(Thu)09:39 [EDIT]


TVで見たけど
キジってあまり飛ばないんですよね
しかも赤に反応するとのことです

とし | URL | 2007年05月17日(Thu)08:03 [EDIT]


先日の観察会で周辺の田んぼの鳥を見せてもらいました。
明日、デジスコ用のカメラが来るので動作確認に行って見たいと思います。
野鳥の森の水辺の森で動物の足跡がイノシシなのかアナグマなのか何だったのか、ドタバタしてしまいました。
もう少し様子をみたいと思っています。

Aprilfools | URL | 2007年05月17日(Thu)00:14 [EDIT]


