鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

カジカガエル

カジカガエル

今朝は雨だったので先週の未整理の画像から…
渓流沿いのこの林道では、オオルリの囀りはもちろんですが、カジカガエルのトレモロをきかせた笛のような声が耳を楽しませてくれます♪

カジカガエルの声は、すぐ近くで聞こえていても、なかなかその姿を見つけるのは困難を極めるのですが…
たまたま1匹見つけてしまったら、あら不思議~、次々に岩の上にじっとしているその姿が目に入ってくるのです。

あちらの岩にも、こちらの岩にもという感じで、全部で20匹くらい見つけることができました♪
その昔、初めてこの声を聞いたときには、まさかこれがカエルの声だとは思いもしなかったものです~(^_^;)

カジカガエル

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MGさん

釣りをする方ならまず魚のカジカを思い浮かべてしまうのでしょうね。
釣りをしない、しかもカジカがどんな魚かも知らない私ですが…
カジカというと魚のイメージなので必ずフルネームで呼ぶことにしています(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年05月19日(Sat)00:07 [EDIT]


お早うございます。

カジカガエルがいるなんて渓流相としては上流部になりますね。自然がまだ豊かなんでしょう。
カジカガエルを略してカジカと言っていると、私は魚のカジカと思い、相手はカエルの話・・・とすれ違いを良くしました。(笑)

MG | URL | 2007年05月18日(Fri)08:38 [EDIT]


