鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ラミーカミキリ

ラミーカミキリ

そろそろ出てくる頃ではないかしら…と思いつつカラムシの葉っぱを眺めていたら…
やっぱりいました♪ 今シーズン初のラミーカミキリ。


★あなたはだぁれ?


エダシャクの仲間のようですが…いまいち誰だかわからないでいます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はらしょさん

黒いベストを着て・・・
顔はタモリさんみたいだし(^m^)
キョンシーみたいと言われた方も~♪(見える!)

正面から見ると確かにカミキリムシなんですが、上からみるとどうしても顔に見えてしまって(笑)

タモリ人形…!ってけっこういいかも(…爆)

あかしょうびん | URL | 2007年05月20日(Sun)01:04 [EDIT]


のんママさん

ラミーというのはカラムシのことだそうで、このカミキリムシはカラムシの葉にいることが多いです。
♂と♀では、黒い部分がちょっと違っていて(大きさはもちろん)どっちがどっちだったか、すでに定かではないですが~(^_^;)

名前も、顔(!)も大好きな虫です~♪

このキンランは、うっそうとした常緑樹の下ですが…ただの道路の脇なんですよ。山間部でめったに人は通らないとは思いますけれど…なんだか奇跡の場所みたいでした(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年05月20日(Sun)00:58 [EDIT]


カミキリが○○に見えます

白い顔で黒いベストを着た、人形みたいに見えます。

はらしょ | URL | 2007年05月19日(Sat)21:04 [EDIT]


モノトーンのお洒落なカミキリさん、どこかで遭えたら
ラミーちゃんと声をかけてあげます。^m^
名前までお洒落~

今度こそ!明日は、ジャケツイバラに会えそうです。♪
キンラン、我が散歩道の公園でもかなりあります。
カラスが多くて、あまり人が入らないのが良いみたい
です。なので、一人だとチョッと怖いけど・・・(>_<)

のんママ | URL | 2007年05月19日(Sat)13:12 [EDIT]


