鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ドロタ島のミサゴ②

長尾川の河口からドロタ島を見たときには、ミサゴは止まっていなかったのですが…
島が一番近くから望める(といっても500メートルほど沖合いですが)海岸まで移動してみると、
ちょうど魚を掴んだミサゴがチャランボの上に止まったところだったのです。

ミサゴ

この魚は…?

ここ3回ほどは、いつも島に釣り人がいてミサゴは見られなかったので、遠くてもラッキーでした♪
食べ始めるのを確認してから…しばらく海岸沿いを歩いてシギチを探すことにしました。
結局だーれも見つからなかったので30分ほどで引き返してきたら…
魚は半分ほどになっていました。

これなら完食するまで見届けられるかも、と思ってずっと観察していたのですが…
間の悪いことに、トビが近くに飛んできてしまいました(^_^;)
ミサゴは警戒してさかんに鳴いていました(遠いので口を開けるのが見えただけ)

ミサゴに近づくトビ

ミサゴに近づくトビ

ミサゴに近づくトビ

トビは、何度かミサゴ急接近したりして、私をワクワクさせてくれましたが(…!)
結局なにもおこらず…5分ほど付近を旋回した末に、飛び去っていきました。
ところが、トビが飛び去ったあとも、なかなかミサゴは食事を再開しません。

10分。。。15分。。。
はぅ~~~(;゜゜)(。。;)..
結局時間切れで、またも完食まで見届けることはできませんでした。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

