鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

セッカの大股開き

海岸近くの草原で、ヨシの茎にセッカが止まりました。
葉の間に入ってしまって見えないことが多いので、ちょっと嬉しくなって撮っていると・・・

セッカ

そのうちにひょいとジャンプして・・・止まりなおした姿を見て思わずにやり♪ 
おなじみの止まり方なのですけど・・・すんご~~い大股開き!

まるでお相撲さんの股割り並み(^m^)

ホオジロ一家が潅木の上で休んでいました。
(わかりにくいですが)左の2羽が幼鳥、隣りがママ、右側はパパです。

ホオジロ一家

車に戻る途中で、いきなり目の前のダンチクの繁みから・・・
キュルキュルと声がしたのと、私が足を止めたのと、一斉に10数羽のコムクドリが飛び出したのは、ほぼ同時でした(^_^;)

ちょっと口惜しい思いをしながら車に戻り、ハッチを開けてスコープをしまい、
運転席のドアを開けようとしたときになって、道路の反対側の電線に1羽のコムクドリが止まっていることに気付きました(!)
あわててまたスコープを出して、三脚を伸ばすのももどかしく…
けっこうゆっくりと止まっていてくれたのは、やっぱり幼鳥だからでしょうか。。。

コムクドリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

うーん、どっちでしょうね?
図鑑では雌雄とも同じになっておりますが。。。
同じ仲間のウグイスやオオヨシキリなども見ただけでは区別がつかないですね~(難)

繁殖期の♂のセッカは会合線が黒くなるそうですが…

http://akasyo.blog101.fc2.com/blog-entry-396.html

あかしょうびん | URL | 2008年09月18日(Thu)00:59 [EDIT]


今晩は!

コムクドリかわいいですね~
緑道ではムクドリの軍団が姦しいですが
コムクドリさんなら大歓迎なのにな~v-10

セッカさん、これこれ女の子はそんな格好はいけませんね~
なんちゃってメスですか?v-12

おさんぽ | URL | 2008年09月18日(Thu)00:14 [EDIT]


あんでぃさん

>なんだってまた・・・?
タイトルが面白~い(笑)
一本の枝に止まるときにもけっこう脚開いてますもんね。

なんかねー、なすびさんのアニメのネタになりそうな止まり方だなぁって、思わず連想してしまいました(^m^)

あかしょうびん | URL | 2008年09月16日(Tue)00:46 [EDIT]


なんだってまた・・・?

セッカにとっては一本の枝にとまるより二股かける方が楽だってことなんでしょうかね~?
それにしたって開き過ぎってもんでしょ、指でツンッて押してみたくなりますね?

あんでぃ | URL | 2008年09月15日(Mon)17:04 [EDIT]


