鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

タマシギ

川の対岸で、なにか茶色いものが動いたような気がしてふと立ち止まりました・・・
スコープで舐めるように探してみると・・・
やったー! タマシギ見っけ~♪(嬉)

この子はまだ幼鳥ですが、私に見つかってしまったのでひたすらフリーズしています。
10分ほど見ていましたが、動いたのは…ちょっとお尻を上げてフンをしたときのみ(笑)

まったく動かないので、私も飽きてしまい・・・

タマシギ幼鳥

数メートル歩いてから再びスコープを向けたときに、
初めて右側に成鳥♂がいることに気がつきました。この2羽は、たぶん父子でしょうね~

と思っていたのですが…
もしかしたら、右側のタマシギは♀の幼鳥かもしれないと思い始めています。
つまりは、どちらも幼鳥で、左が♂、右が♀。。。自信はないですけれど。。。(^_^;)



タマシギ



★おまけ★
スズメガの仲間の幼虫だと思うのですが、いまいち種類の特定ができません。
レモンイエローの足と尻尾がキュートです。(画像はサムネイル)
誰でしょう? 


     

★追記★

この幼虫はキイロスズメだそうです。akaitoriさんに教えていただきました。感謝!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

akaitoriさん

キイロスズメでしたか。
助かりました。いつもありがとうございます!

あかしょうびん | URL | 2008年09月26日(Fri)02:05 [EDIT]


えむはんさん

タマシギを見つけるのは骨がおれますね。
探すには田植えが終わったばかりの頃が一番いいのですけど…

このタマシギも、たまたま動いてくれたから見つかったようなもので(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年09月26日(Fri)02:02 [EDIT]


蛾の幼虫はキイロスズメだと思います。
http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_7e9c.html

akaitori | URL | 2008年09月25日(Thu)19:34 [EDIT]


こんばんは。タマシギ~…いいですね~。たんぼを見て回ってもなかなか見つけられません(--;)。シギチは判別も苦労しますが、まずは見つけないとですね(--;)。

えむはん | URL | 2008年09月25日(Thu)18:29 [EDIT]


