鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ツリフネソウ

もうツリフネソウツリフネソウ科)が咲いているはず…と群生地に行ってみました。
ところが…
一面に咲いているはずのツリフネソウがさっぱり見あたらないのです(^_^;)

初夏にハンゲショウを撮りに来たときには以前のままの湿地になってけれど…
その後、刈られてしまったのか、湿地の様子がすっかり様変わりしていました。
畦を山際まで歩いてみたら、小さな沢ぞいにかろうじて細々と咲いているツリフネソウを見ることができました。

ツリフネソウ

去年来たときにはまだたくさん咲いていたのに・・・ちょっとがっくり。。。

↓は2006年10月撮影、初めて大群落を見つけたときの様子
ツリフネソウの大群落

丈の低い草地になっていた湿地帯、ツリガネニンジンが咲いていました。
ツリガネニンジン

もう一箇所、以前ツリフネソウが咲いていたところに立ち寄ってみました。
草深くて入れないような場所なので、近寄ることはできなかったけれど、
手前に咲いていた花をなんとか撮ることができました♪

ツリフネソウ

ツリフネソウ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

