鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

連続チョウゲンボウ♪

ミサゴが飛んでいってしまったので、別のフィールドへ向かう途中の田圃道。
前方をひらひら飛んでいたチョウゲンボウが脇の田圃に下りるのを見つけました。
見ていると、200メートルくらいの範囲を飛んでいるようなので、
車をそばの空き地に止めてしばし追っかけをしてみることに…

チョウゲンボウ

この♀とは初対面のはずなのに、フレンドリーというか、警戒心がそれほど強くないのか、
20メートルくらいまで近寄ることができました♪

チョウゲンボウ

しばらく遊んでから、次のフィールドへ…
いつもの橋に車を止めて、三脚を出そうとハッチを開けたときのこと、
ライスセンターの上空でチョウゲンボウがハシボソガラスと空中戦の真っ最中でした。

最初はカラスにモビングされたのでしょうが…
このチョウゲンボウはかなり気が強いのか、空中戦が終わりそうにないので思わず時計を見る私。
3羽ほどだったカラスは次第に増えてきます。
ライスセンターの屋根にずらりと並んだカラスをめがけて突進し蹴散らすチョウゲンボウ

カラスのほうも負けじと突っかかっていきますが、
チョウゲンボウは一瞬きりもみ状態になって身をかわし、カラスを追いかけ。。。
あまりに面白いので双眼鏡でずっと眺めていましたが…

思うに、空中戦の様子から、チョウゲンボウはライスセンターの屋根あたりに止まりたかったらしい。。。
が、しかし、いかんせん、多勢に無勢では・・・ついにその場を明け渡し…飛んでいきました。
それでもたっぷり15分ほど空中戦を楽しませてもらったのでした♪

川沿いの道を歩き出したとき、そのチョウゲンボウが田圃にいるのを見つけたけれど・・・
200メートルくらいのところで飛ばれてしまいました(^_^;)

チョウゲンボウ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

たしかにチョウゲンボウは逃げていくことが多いですよね。
もしかしたら、昨日は虫の居所が悪かったのかもしれません。

今朝見たときには、ライスセンター前の電柱に止まっていて、センターの屋根にはボソが1羽しかいなかったのに…
追い出されてましたもん(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年10月14日(Tue)23:53 [EDIT]


あんでぃさん

また♀かー、と、私だって思っているし…
でも、人工物が好きなのはチョウゲンボウであって、決してワタクシではないのですから。そこんとこよろしく(笑)

お礼に、東京支部に向かって○を送っておきましたのでお受け取りくださいませ~

あかしょうびん | URL | 2008年10月14日(Tue)23:47 [EDIT]


あんでぃさんのおもしろいコメントの後だと書きづらいけど~(^^;)。

ミサゴ→チョウゲンボウ、猛禽連続5羽! ん~、うらやましすぎます。

近所のチョウゲンボウは、カラスに立ち向かうなんて様子を見せたことがありません。いつもキィキィ鳴いて(泣いて?)お気に入りの場所を追い出されてしまいます。

立ち向かったチョウゲンボウに拍手!

えむはん | URL | 2008年10月14日(Tue)00:44 [EDIT]


チョウゲンボウ

メスのチョウゲンボウが人工物の上に・・・・、

いえっ! 別に何か言いたいワケではありませんよ。
ホントですってば・・・。

あんでぃ | URL | 2008年10月14日(Tue)00:13 [EDIT]


